Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ソフトバンク、白戸家はほんとに最後?

ソフトバンク、白戸家はほんとに最後? ソフトバンク“白戸家”終了?「10年間ありがとう。」の真意は? ソフトバンク新CM「10周年ダイジェスト」篇「花束渡す」篇&メイキング 思いっきり10年です。 もう、10年なんだねえ。 登場人物がシュール過ぎて、なんな…

身長173cmの僕が半年で63kgの体重を57kgまでにした方法

この半年体重が5kgほど減りました。 何をやったかというと、家から駅までを自転車から徒歩に変えました。変えた理由は、階段で息が上がったことです。なんで息が上がるんだ?と思い、これはわずか1,5kmほどの距離を自転車で楽をしているからではないかと思っ…

夜、歩いていると、前から顔が薄明るい人が歩いてきた

夜。 暗い道。 歩いていると、前から顔が青白く光っている人が向かってきた。 街頭に照らされてるのか? と、上を見たら、街頭はなかった。 月? 空に月はなかった。 ・・・・・・・・

ブルーノート東京でチック・コリア

久し振りのブルーノート東京。 シックで贅沢です。大人にならないと行けない空間です。 久し振りに来ようと思ったのは、チック・コリアが来ることだったのです。 もう、数十年も前、アルバムで聞いたチック・コリアに熱中しました。これは、凄いと。 凄いと…

鳥人間コンテスト、40km完飛したBIRDMAN HOUSE 伊賀はどこの会社

鳥人間コンテスト 人力プロペラ機部門 とうとう40km完飛が出ました。 BIRDMAN HOUSE 伊賀 パイロットは、渡邉悠太さん。 よく旋回して戻って来たと感動です。 社会人チームみたいですが、会社名は明らかにされませんでした。 昨年、悲願の出場で大きな記録を…

花咲徳栄VS東海大菅生も激戦に

準決勝第二試合 花咲徳栄v東海大菅生も好試合になりました。 8回表に花咲徳栄が2点を取り6対4 9回裏に東海大菅生が粘り2点を取ります。 8回表に2点タイムリーを打った花咲徳栄のショートの選手が、9回裏にショート強襲安打を与えてしまいます。 上手くとった…

これぞ死闘。夏の甲子園、準決勝、広陵VS天理は12対9

12対9 ヒットの数はともに19本。 この試合、大会新記録が出ました。 清原の持っていた大会5ホームランがとうとう破られました。 広陵の中村がこの試合2本のホームランを打って大会新記録6号になります。 なんと放送していたnhkはこの世紀のシーンにニュース…

甲子園に神が宿った試合。明豊VS神村学園の死闘

甲子園には、たまに神が宿る試合があります。 ベスト8をかけた九州勢同士の戦い。 大分の明豊高校と鹿児島の神村学園の戦い。 下馬評では九州王者の神村学園の優勢だと思います。 ところが、明豊にはこの夏の甲子園のヒーローになるかもしれない、2年生の濱…

ショック!でんぱ組.incから最上もがが脱退。

いつかこんなに日が来るかと思ってました。 武道館のライブも渋谷のライブハウスでも見ました。 東京の原宿にも行きました。 そして、もがたんぺ、も見に行きました。 モガちゃんの良さは、綺麗なのに、危うい切れ味鋭いナイフみたいな感じでした。 そのナイ…

寒い!8月

この時期になると、外を歩くだけで汗をかきます。 それも、ただならぬ汗を。 何せ夏真っ盛りですから。 ところが、今年の8月頭は涼しい。 涼しいと言うより、むしろ寒いです。 こんな寒い8月は久しぶり。 と言うか、全く覚えていない。

BABYMETAL、黒キツネ祭り、感想

7月18日に行われたBABYMETAL黒キツネ祭り。 男だけのライブです。 場所は、赤坂BLITZ。 赤坂BLITZに行ったのは、初めてでした。最寄り駅は、地下鉄千代田線の国会議事堂前。 と書きましたが、国家議事堂前で電車を乗り換えます。そして、赤坂駅に。 国会議事…

下北沢ダイハード、面白い

久々に大人の笑えるドラマです。 そんなにドラマ見てないので、言いすぎかもしれませんが・・・ テレビ東京の深夜ドラマ枠。 ドラマ24。 今クールは、下北沢ダイハードです。 www.tv-tokyo.co.jp 古田新太と小池栄子が語り部になっているドラマです。 1話完…

浦和レッズ、やばい。点とっても、それ以上取られる。

浦和レッズ。 首位セレッソ大阪との戦いでした。 場所は、ヤンマースタジアム。このスタジアムは、陸上のトラックがあるのでサッカー場としてはイマイチです。観客席とは離れすぎています。こういうスタジアム見ると、浦和のホーム、埼玉スタジアムは恵まれ…

BABYMETALのライブ感想at赤坂BLITZ

7時開始のはずなのに、7時現在570人しか入っていない。コンサートいつになったら始まるのだろうか? 本人確認と持ち物検査、体は金属探知機で検査。 これじゃあ、なかなか中には入れません。 結局、ライブが始まったのは、7時半過ぎ。

浦和レッズVSドルトムント。試合は面白かったが、リトバルスキーさんの解説は辛かった

リトバルスキーさんは、サッカー選手として尊敬しているし、好きな選手でした。 なので、これは解説者として選んだフジテレビが悪いと思います。 浦和レッズVSドルトムント。 Jリーグのチームの試合が地上波民法でゴールデンタイムに放送されるなんてことは…

自衛隊を国軍にする千載一遇の時は終わったな。

日本の近所の国が喜びでほくそ笑んでいる顔が思いだされます。 今日も自衛隊は、九州の豪雨で駆り出されています。本来なら、北朝鮮のロケットにそ萎える時です。 今の憲法では、北朝鮮を抑えることはでき無いのでしょう。 それは何と言っても。自衛隊と言う…

KUNOICHI、泉ひかりさんが可愛い

KUNOICHI まともに見たのは初めてです。 ファーストステージを最初に突破した、筋肉アイドルの才木 玲佳さんがクリアしたのは、結構感動。 その喜び方も良くてこの大会の盛り上げを決めたと言ってもいいかもしれない。 難解なファーストステージをクリアした…

浦和レッズVSサンフレッチェ広島、関根のスーパーゴール(動画)

2017年7月1日。 浦和レッズVSサンフレッチェ広島。 なんと、3連敗どうしという信じられない状況の2チーム。 前半、40分過ぎにレッズが2点を取ります。これで、もう楽勝かと思いました。 ところが、後半になり、サンフレッチェが3点を取り逆転し…

ブログが続けられる、ただ1つの理由

最近、ブログを更新できていません。 何でできなくなったのかと考えてみました。 結論から言うと、 ブログを毎日書く気力がなくなったことにつきます。 それは、体調とか精神力とかでは、ないのです。 どちらかと言うと、ブログを毎日書いていたときより、今…

浦和レッズ、監督のミハイロ・ペトロヴィッチの進退問題にならないのはなぜ?

今日のJリーグ。 場所は、埼玉スタジアマム。 相手は、ジュビロ磐田。 観客数は、約3万6千人。これだか集まられるチームはそんなにありません。 試合は、1点リードされた後、阿部勇樹が2点取り逆転します。 これは、もうレッズは3点も4点もとって楽勝…

伊藤忠商事の脱スーツディは、よく考えられた制度

www.itmedia.co.jp “謎のメーカー”はNVIDIAだけじゃない? いまさら聞けな ... 新iPadはi5 Macに匹敵する性能 iPad Pro(1 ... 速報 2017年06月14日 17時24分 更新 伊藤忠、金曜を「脱スーツ・デー」に 服装マナー見直し 金曜日にカジュアルな服装を社員に推…

アウェイでのイラク戦。1対1で引き分けはオンノジ。

ワールドカップ、アジア最終予選。 アウェイでのイラク戦。 エース香川がいない試合。 そして、審判の不可解な判定。 この中で、1対1で引き分けたのは、良かったと思います。

たまには政治ネタ。健全な2党政治。

今の日本なら、昔の中選挙区制に戻ったほうが良いのかと思います。 なぜなら、国民として選べる政党がなさすぎます。 これは、まあ野党第一党の民進党がつまらないことにつきます。 自民党政治が、最高!!!とは全く思っていません。 でも、では、どこに投…

アマゾンプライムビデオが見られなくなった時の解決方法

Fire TV Stickを使ってテレビでアマゾンプライムビデオを見ているのですが、ネットに繋がらない?と言う事象が出ました。 ネットにつなごうと、右下にぐるぐる回るアイコンが出てるのですが、テレビの映像は全く変わりません。 これは、プライムビデオがイン…

歯医者に通ったら、歯磨きの時に必ず出血していたのがなくなった。

林檎をかじると歯ぐきから血が出ませんか?と言うCMが以前ありました。 りんごをかじる機会は少ないのですが、歯磨きは毎日します。その歯磨きのたびに血が出ていました。これは、歯槽膿漏か!とうとう!!!!!と思っていました。 久しぶりに歯医者に行っ…

インディ500を優勝した佐藤琢磨は、他に例えるとゴルフのオーガスタに優勝したようなもの

インディレースの最高峰、インディ500。 その最高峰の大会に優勝した佐藤琢磨さん。 今日は飲みながら、その偉業と同等な日本人っているのか?と言うことを話しました。 結論としては、自転車の世界選手権で10連覇した中野浩一さんぐらいしかいないと言うこ…

好回転

QBハウスには、最近二ヶ月に一回は行くようになった。 考えるに散髪を10分か15分でしてしまい、価格は1080円。 画期的な値段設定だ。 回転率や人件費、またクレーム防止のためか、予約は一切なし。 なので、自分の都合の良い時間に散髪するのは難しい。そう…

首都圏の座席の優先権

たまにこういう光景に会うと、頭の中が切れる。 あほになったわけではないのです。 首都圏の電車は、基本的には混んでます。 座ってる人は少数で、多数は立ってます。 電車の車内放送では、オタチのお客様は、と言われている人たちです。 さて、 座っている…

おんな城主直虎のどこが良くて、どこが悪いのか

今年のNHK大河ドラマ。 www.nhk.or.jp 視聴率はイマイチのようです。 評判もイマイチのようです。 でも、僕にとっては面白いと思って毎週見ています。見るために気をつけるのは、歴史大河ドラマとして見てはいかないことだと思います。なにせ大河としては、…

歯医者さんに紹介された歯ブラシ、サンスターのBUTLER(バトラー)

久しぶりに歯医者に行ってきました。 20年以上歯医者に行っていなかったと思います。 その間、虫歯に詰めていたものが、外れてもしたのですが、それも放おっておいたのでした。 逆の詰め物も外れたので、さすがにまずいと思い会社の近くの歯医者を聞き、そこ…