Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

華々しく攻めて散った、ワールドカップサッカー日本代表

眠い。 と言っている人がいっぱいいた今日の夜の会社。 そう、みんな見ていたのでした。 ワールドカップサッカー。 まずは予選第3戦の感想を語らないといけません、今更ですが。 何回目か前のオリンピック。 全く格下の日本は、連敗後の3戦目。監督の引い…

JEMINI PDAの日本語入力で「ー」ハイフンや「_」アンダーバー(アンダースコア)を出す方法

やっときました。 JEMINI PDA クラウドファンディングで注文(投資?)して、ほとんど1年待ったような気がします。 これが外箱。 電源入れたあと。 途中のいろいろなことは省きます。

大砂のヘディングシュートで勝ち越し。2対1で日本代表勝利。

サッカーワールドカップjロシア大会。 日本の初戦はコロンビア。 前回大会です1対4と惨敗した相手です。 今日の試合はまず幸福が訪れませす。 カウンターで相手ゴールに近づきシュート。それは阻止されるが、戻ったボールをシュート。 これが、相手の腕に…

チャレンジせずに決定機決められず数的優位の中、同点に追いつかれた日本代表

開始3分でPKを得て、相手は一発退場。 1対0 それから、決定的チャンスが二度。 それを外したあげく、同点にされる。 今年のW杯はほとんど期待してもいないのでどうでもいいかと思います。 しかし、意地を見せてほしいですね。

割と良いパフォーマンスをした今日の日本代表。

ワールドカップ。 本戦のメンバーは今日出た人を中心にするんだろうなあ。 それがまた違うと、日本国民は激怒すると思うけど。 少なくとも、 岡崎、武藤、香川、乾は固定でお願いします。 それから、柴崎も。 やっとボールが回りゴールの匂いが出てきた日本…

BiSHの横浜アリーナライブ感想

BiSHの横浜アリーナライブが今日ありました。 TO THE END 開演は6時30分。ほぼ定刻に始まりました。 BISHのライブって写真撮影OKなのですね。知りませんだ。次行った時は一眼レフ持って行こうかと思います。 オープニングは、BISH星の瞬く夜に でした。つま…

スポーツ選手の危機を避ける本能と、企業としての危機管理の観点からの日本大学アメリカンフットボール部について

サッカーの試合を見ていて思うことは、ゴール際の攻防で、ゴールキーパーと錯綜した時、意図的に高く飛んでキーパーを蹴らないようにする行為です。 ボクシングでは、ラウンドが終わるゴングと共に、攻撃をやめる時です。 ゴールキーパーが飛び出してボール…

仕事の流儀、本田圭佑の言葉が素晴らしい

ワールドカップまであと2ヶ月。 当落線上の本田圭佑のインタビューが主だった、NHK仕事の流儀。 1時間番組でかなり深堀していた。 その中で、言葉をポジティブにするとこと。 失敗は、何とかできる成功とか 一番の敵は自分とか 自然に言葉が出ていた。 ハリ…

御茶ノ水ワテラスのJAZZ AUDITORIAとエドマール・カスタネーダと川口千里

急にジャズを聞きたくなった。 急にと言っても、そんなに簡単にないよ。 と、思っていたら調べてくれた。 JAZZ AUDITORIA 4月27日から4日間。 御茶ノ水でやっている無料のライブ。 こんなのやっていたなんて全く知らなかった。 ライブは一日三公演。 座席を…

杉がない東京に花粉症の人が多いわけ

東京都心。 見渡す限り、杉なんてありません。 ヒノキもありません。 遠い山に生えている杉から飛んでくるの? と言う疑問に答えてくれました。 池上さん。 東京に花粉が多いのは、アスファルトとかビルが多くて、花粉を吸収する土の面積が少ないからだそう…

オートバックスてタイヤ交換

オートバックス桶川 持ち込んだタイヤの交換は、二階のレジに行って申込みします。 ここで、料金払います。 開店前に行く時は、オートバックスの入り口前に並びます、 開店になるとドアが開きます。 並んだ順番通りに歩いて二階のレジに行きます。

小平奈緒さんとイ・サンファさんの勝負が終わった後の光景が素晴らしい

平昌オリンピック スピードスケート女子500メートル ワールドカップ15連勝の小平奈緒さん。 14組目のインスタートです。 スケートはインスタートが不利と言われてました。 それで、しばらくは二本勝負でした。 長野の清水選手が優勝したときも二本勝…

Amazon Echoがやっと届く。使い勝手は、思った以上に良いかも

昨年の11月初旬に招待リクエストをしたAmazon Echo。 やっと届きました。 青い箱。

羽生結弦さんがオリンピック2連覇。宇野昌磨さんが銀メダル。男子フィギャースケート

平昌オリンピック。 男子フィギャースケート。 フィギャースケートって、ちゃんと見ると結構な時間がかかります。テレビでやっているグランプリシリーズとかすぐ終わるって言うイメージがあるのですが、オリンピックは、午前10時に始まり午後2時過ぎててもま…

書評、戦略参謀

戦略参謀 経営プロフェッショナルの教科書 文庫版1000円 本編520ページです。 まずその厚さにたじろぎます。 でも、読み始めると一気です。 小説と解説が混ざっている本です。 こういった会社を改革していく本は、最近ファシリテーターを読み返したば…

氷の世界

井上陽水の氷の世界です。 降り積もった雪が溶けず残っている世界。 寒さが尋常じゃないです。 それでなくても大寒波。 その上の氷の世界。 寒さが半端ないです。

4年ぶりの大雪

4年前 bookrock.hatenablog.jp bookrock.hatenablog.jp ライブも中止になるほどの大雪だったのです。 あの時、中央線沿線はとても大変でした。記事を見て思い出しました。

ニンテンドークラシックミニスーパーファミコン が届く

ニンテンドークラシックミニスーパーファミコン 注文したので届きました。 何かと比較すれば良かったのですが、小さいです、ホント。 中に入っているのは、 本体 コントローラー2個 USBケーブル HDMIケーブル 電源につなげるアダプター持っていたら、これだ…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが普通にamazonとかで売ってますね。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン 発売後、すぐ完売したので手に入れることができなかったのですが、普通に売ってました。 そう言えば、再販するとか言うニュース見たような気がします。 画像は、joshin.webさんから ニンテンドークラシックミ…

有安杏果脱退!

ももクロは、横浜アリーナ2dayisから国立競技場まで見ていました。ライブに行きたかったのですが、抽選で当たらなかったので、結局1回も見ていません。 だから見ていたと言っても、ライブDVDでしかありません。 それだけの感想です。 有安杏果さんは、感受…

ビジネスシューズはホーキンス一択

ビジネスシューズはこれまで多くのブランド履きました。 そして、たどり着いたのが、ホーキンスでした。 ホーキンスってカジュアルのイメージしかなかったのでした。 なので、ABCマートでホーキンスのビジネスシューズ見ても、これはないなあと思っていまし…

ラグビ-大学選手権、帝京9連覇。明治大学あと1点

ラグビー大学選手権決勝。 久し振りに手に汗握る展開でした。 後半40分過ぎて21対20。わずか1点差。 ボールは、1点を追う明治。 ここでペナルティでも点を取れば優勝です。 攻める明治。 耐える帝京。 シンビンで一人少ない帝京。 ここで、反則を犯してしま…

今年買って良かったもの

今年も終わりに近づきました。 いろんなものを買った今年。 その中で一番良かったものは、何だったか考えました。 デジタル1眼レフカメラ。 ずっと欲しかった。 でも高い。 ほしい。 高い。 amazonでセールが。 ポチ。 買ってしまいました。 デジイチ買うと…

フィギャースケート全日本選手権。リンクに陣取る謎の黒集団

フィギャースケート全日本選手権。 平昌オリンピックの代表が決まる大事な大会です。 その放送を見ていると、リンクの側にある、黒い集団が気になります。 華やかなフィギャースケートに黒集団。 あれは、新たな宗教団体かと思ってしまいます。 と思って目を…

肯定的に前向きに

最近、自分が思っていることは、 やれない理由を並べない できる方法を考える こう、思うだけで、気持ちは前向きになります。 今日は、朝から寒かったのです。 会社でも寒すぎて、これは一体どうしたものかと思ったのです。 隣を見るとスーツの上着を脱いで…

2日間、研修に行ってきました。

もう夜が遅いので、少しだけ。 肯定的にいつも考える できる人より、できた人を目指す 素直な心を持つ 熱意を持つ

日常の生活で食料品以外なら、ユニクロとニトリと無印良品があれば十分に良質な生活が過ごせるではないか

無事に人間ドックが終了しました。 すこし病気に臆病になっていたので明日からまた全開です。 最近、遅ればせながら再認識したのが、ユニクロの品質の良さです。確かに売れすぎて服が被ってしまう可能性が否定できませんが、あの価格でこの品質は、他に変え…

川崎フロンターレ、歓喜のJ1初優勝。ハットトリックの小林悠は逆転得点王に

シルバーメダルコレクターと言われていた、川崎フロンターレ。 昨シーズンまでのエース、大久保嘉人は、勝ちきれない川崎に見切りをつけFC東京へ移籍しました。 戦力ダウンで迎えた今シーズン。 Season終盤は、鹿島の連覇濃厚でした。 ところが、鹿島が勝ち…

THE GUERRiLLA BiSHが格好良すぎて、リアルなCDも買ってしまった。

アンセル・アダムスの写真展に行ってきました。 モノクロの深い写真の数々でした。 さて、最近ヘビロテしているのが、THE GUERRiLLA BiSH。 ひたすら格好良いのです。 App Storeで買ったのですが、あまりにも良かったので、リアルなCDも予約してしまったので…

浦和レッズ、10年ぶりにアジア王者。

とうとうやってくれました。 アジアチャンピオンリーグは、Jリーグはガンバ大阪が優勝した後、ずっと決勝戦までも進めませんでした。 それが今年は、レッズが信じられないような勝ち方をして決勝にたどり着きます。 リーグ戦での苦戦が嘘のように戦います。 …