Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

世界の果てまでイッテQ!に対して、ヤラセって批判すること自体おかしいのでは?

www.msn.com 世界の果てまでイッテQ!という番組をちゃんと見たことはありません。 ありませんが、この番組、そもそもバラエティですよね。 ニュースとかドキュメンタリーで、ヤラセは悪いというのなら、わかります。 バラエティって、そもそもが作り物では…

BABYMETAL2018さいたまスーパーアリーナ公演感想

2018年10月28日 さいたまスーパーアリーナ WORLD TOUR 2018 in JAPAN EXTRA SHOW “DARK NIGHT CARNIVAL”が開催されました。 BABYMETALのライブは久しぶりでした。 東京ドーム以来です。 その間に、BISHの方に肩入れしていました。 今回は、さいたまスーパー…

BABYMETAL WORLD TOUR 2018 DARK NIGH CARNIVAL

2018年10月28日。 BABYMETALのジャパンツアー 場所は、さいたまスーパーアリーナです。 BABYMETALのライブはいつ以来だろうか。 昨年のさいたまスーパーアリーナ公演は都合で泣く泣く行けなくなったのです。 開場は3時。 少し前に着いたらもう既に物凄い人ひ…

健康のために歩くのをやめた

ここ3年ぐらい毎日10000万歩以上歩くようにしていた。 よっぽどのことがない限り、それは守っていた。 でも、足の調子が良くない。 7,8年前、ハーフマラソン走っていたら右膝を痛めた。 右膝をかばううちに左膝もおかしくなった。 走るのはセーブしながらも…

死ぬこと以外かすり傷

最近、本を読むことがなかった。 読まなければいけない本や読もうと思っている本はある。 あるが、どうもすすまない。 自分で能動的に本を読むことができない。 それでも本屋が好きだ。 本屋の中で本を見つけるのが好きだ。 昨日、約束の時間まで15分空いた…

ふるさと納税の商品とか還元率を制限するのはどうなのか

ふるさと納税は、税が潤沢ではない地方自治体を助ける制度だと思ってます。 都会に住む人々の税金の一部を地方に還元してそれを補っていくものだと。 僕にとってはそれだけではなく、競争のは公務員が全国で戦う制度だと思っています。 だから面白いのです。…

横綱の美学。受けてたつのが横綱

白鵬VS高安 何度か待ったがかかります。 高安が引っ掛けて、白鵬が待ったをかけました。 横綱って、昔はどんな体勢でもとってたと思います。 それこそ相手有利でも、ちゃんと受け止めて、その上に勝ったというのが横綱でした。 ただ、これはリスクも伴うた…

北海道のブラックアウトは太陽光発電に朗報か

北海道の地震から北海道電力の全道への電力供給がストップ。 これから自分を守るには、自力で電力作るしかありません。 その手っ取り早いのが太陽光発電です。 太陽光発電は、一時のバブルが終わりました。 ところが、このブラックアウト見ると、また需要が…

上原ひろみの一番好きな歌

スイート・エスカピズム イン・ビトゥイーン この曲です。 もう、何回聞いたことか。 ライブDVDでも何回も見ました。 曲のテンポ グループ感 ドラムの入り方 ベースの音 そして、上原ひろみさんのピアノ なにもかも格好いいです。

10年後の日本の農業

今日のガイアの夜明けは、農業の話でした。 うちの実家の近所では、農業を続ける後継者が圧倒的に不足しています。 特に顕著なのは田んぼ。 高齢化が進み田んぼを自分で作れず、他の人にやってもらってます。 集約といえば聞こえはいいのですが、否応なく作…

ここ2ヶ月ぐらいのヘビーローテーション4曲

最近iPhoneで聞いてる曲は、この4曲だけです。 Life is beautiful HiDE the BLUE NON TiE-UP あや!は!!ぬあ!!あぁ。死!!いてぇ 6月28日に発売された2枚のCDです。 もともと発売をアナウンスされてた、Life is beautifulといきなり発売されたNON …

猛暑の中の甲子園。夏の高校野球

久しぶりにプロ野球の試合をテレビで見ています。 阪神VSヤクルト 午後10時半を過ぎてもまだ試合をやっています。 試合時間は、4時間半。野球の試合は長いです。 明日から、高校野球。夏の甲子園です。 高校野球の特番が多い今年。 100回大会という区…

華々しく攻めて散った、ワールドカップサッカー日本代表

眠い。 と言っている人がいっぱいいた今日の夜の会社。 そう、みんな見ていたのでした。 ワールドカップサッカー。 まずは予選第3戦の感想を語らないといけません、今更ですが。 何回目か前のオリンピック。 全く格下の日本は、連敗後の3戦目。監督の引い…

JEMINI PDAの日本語入力で「ー」ハイフンや「_」アンダーバー(アンダースコア)を出す方法

やっときました。 JEMINI PDA クラウドファンディングで注文(投資?)して、ほとんど1年待ったような気がします。 これが外箱。 電源入れたあと。 途中のいろいろなことは省きます。

大砂のヘディングシュートで勝ち越し。2対1で日本代表勝利。

サッカーワールドカップjロシア大会。 日本の初戦はコロンビア。 前回大会です1対4と惨敗した相手です。 今日の試合はまず幸福が訪れませす。 カウンターで相手ゴールに近づきシュート。それは阻止されるが、戻ったボールをシュート。 これが、相手の腕に…

チャレンジせずに決定機決められず数的優位の中、同点に追いつかれた日本代表

開始3分でPKを得て、相手は一発退場。 1対0 それから、決定的チャンスが二度。 それを外したあげく、同点にされる。 今年のW杯はほとんど期待してもいないのでどうでもいいかと思います。 しかし、意地を見せてほしいですね。

割と良いパフォーマンスをした今日の日本代表。

ワールドカップ。 本戦のメンバーは今日出た人を中心にするんだろうなあ。 それがまた違うと、日本国民は激怒すると思うけど。 少なくとも、 岡崎、武藤、香川、乾は固定でお願いします。 それから、柴崎も。 やっとボールが回りゴールの匂いが出てきた日本…

BiSHの横浜アリーナライブ感想

BiSHの横浜アリーナライブが今日ありました。 TO THE END 開演は6時30分。ほぼ定刻に始まりました。 BISHのライブって写真撮影OKなのですね。知りませんだ。次行った時は一眼レフ持って行こうかと思います。 オープニングは、BISH星の瞬く夜に でした。つま…

スポーツ選手の危機を避ける本能と、企業としての危機管理の観点からの日本大学アメリカンフットボール部について

サッカーの試合を見ていて思うことは、ゴール際の攻防で、ゴールキーパーと錯綜した時、意図的に高く飛んでキーパーを蹴らないようにする行為です。 ボクシングでは、ラウンドが終わるゴングと共に、攻撃をやめる時です。 ゴールキーパーが飛び出してボール…

仕事の流儀、本田圭佑の言葉が素晴らしい

ワールドカップまであと2ヶ月。 当落線上の本田圭佑のインタビューが主だった、NHK仕事の流儀。 1時間番組でかなり深堀していた。 その中で、言葉をポジティブにするとこと。 失敗は、何とかできる成功とか 一番の敵は自分とか 自然に言葉が出ていた。 ハリ…

御茶ノ水ワテラスのJAZZ AUDITORIAとエドマール・カスタネーダと川口千里

急にジャズを聞きたくなった。 急にと言っても、そんなに簡単にないよ。 と、思っていたら調べてくれた。 JAZZ AUDITORIA 4月27日から4日間。 御茶ノ水でやっている無料のライブ。 こんなのやっていたなんて全く知らなかった。 ライブは一日三公演。 座席を…

杉がない東京に花粉症の人が多いわけ

東京都心。 見渡す限り、杉なんてありません。 ヒノキもありません。 遠い山に生えている杉から飛んでくるの? と言う疑問に答えてくれました。 池上さん。 東京に花粉が多いのは、アスファルトとかビルが多くて、花粉を吸収する土の面積が少ないからだそう…

オートバックスてタイヤ交換

オートバックス桶川 持ち込んだタイヤの交換は、二階のレジに行って申込みします。 ここで、料金払います。 開店前に行く時は、オートバックスの入り口前に並びます、 開店になるとドアが開きます。 並んだ順番通りに歩いて二階のレジに行きます。

小平奈緒さんとイ・サンファさんの勝負が終わった後の光景が素晴らしい

平昌オリンピック スピードスケート女子500メートル ワールドカップ15連勝の小平奈緒さん。 14組目のインスタートです。 スケートはインスタートが不利と言われてました。 それで、しばらくは二本勝負でした。 長野の清水選手が優勝したときも二本勝…

Amazon Echoがやっと届く。使い勝手は、思った以上に良いかも

昨年の11月初旬に招待リクエストをしたAmazon Echo。 やっと届きました。 青い箱。

羽生結弦さんがオリンピック2連覇。宇野昌磨さんが銀メダル。男子フィギャースケート

平昌オリンピック。 男子フィギャースケート。 フィギャースケートって、ちゃんと見ると結構な時間がかかります。テレビでやっているグランプリシリーズとかすぐ終わるって言うイメージがあるのですが、オリンピックは、午前10時に始まり午後2時過ぎててもま…

書評、戦略参謀

戦略参謀 経営プロフェッショナルの教科書 文庫版1000円 本編520ページです。 まずその厚さにたじろぎます。 でも、読み始めると一気です。 小説と解説が混ざっている本です。 こういった会社を改革していく本は、最近ファシリテーターを読み返したば…

氷の世界

井上陽水の氷の世界です。 降り積もった雪が溶けず残っている世界。 寒さが尋常じゃないです。 それでなくても大寒波。 その上の氷の世界。 寒さが半端ないです。

4年ぶりの大雪

4年前 bookrock.hatenablog.jp bookrock.hatenablog.jp ライブも中止になるほどの大雪だったのです。 あの時、中央線沿線はとても大変でした。記事を見て思い出しました。

ニンテンドークラシックミニスーパーファミコン が届く

ニンテンドークラシックミニスーパーファミコン 注文したので届きました。 何かと比較すれば良かったのですが、小さいです、ホント。 中に入っているのは、 本体 コントローラー2個 USBケーブル HDMIケーブル 電源につなげるアダプター持っていたら、これだ…