読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

RADWIMPS、さいたまスーパーアリーナコンサートの感想

RADWIMPSのHuman Bloom Tour 2017 2017年4月29日。 開演は、17:30です。 僕がさいたまスーパーアリーナに入ったのは、17:00すぎだったかと思います。 入り口に花がありました。

書評、カエルの楽園

百田尚樹さん著作の、カエルの楽園です。 アマガエルのソクラテスとロベルトは、安住の地を求めて彷徨います。たどり着くまで多くの仲間がなくなっていきます。 カエルの世界は、争いが絶えません。アマガエルは、その中で弱いのです。 やっとのことで、楽園…

働き方改革の波に乗って、それを定着させて、日本の文化にせよ。

ヤマト運輸に代表される宅配便会社が、過剰労働を是正するために、届け時間を変えて料金の見直しを行いという事が、世論の中では認められています。 サービスは徹底的にと云うことが変わっていくようで興味深いです。 ヤマト運輸を抜本的に是正するには、最…

スカイツリータウンは5周年

もう5周年になったんだなあ。 つい先日完成したかとも思っていた、東京スカイツリー。 未だ登ったことがありません。 会社からはよく見えます。さすが、634メートル。 と、書いていたら、タイトルはスカイツリータウンでした。スカイツリータウンと東京スカ…

土井善晴先生の一汁一菜。

ニッポンのミカタ。 土井善晴先生が出ていました。 暮しの手帖で紹介されていた、一汁一菜が語られていました。 ご飯と一汁一菜で食生活は十分。 色々と料理を作らないので、時間がかかりません。余った時間を活かせます。 一汁は、もちろん味噌汁です。味噌…

極東危機

漢字変換したら、極東機器でした。どんだけ幸せな国なんだかなあと思いました。 危機といえば、キューバ危機を思い出します。キューバ危機とは、 962年、キューバへのソ連のミサイル配備に抗議したアメリカがキューバを封鎖し、米ソの対立が核戦争の危機…

急に暖かくなりすぎて、いろいろなものが追いつかない。

3月の寒さが何だったのか。 桜の開花が遅かったのが何だったのか。 今週は、温かいです。 温かいどころか暑いです。 この暑さに追いつかないものが色々とあります。 タイヤは、ギリギリ間に合いました。 服は、どっちでもいつでも着られるようにしているので…

花街の読み方は、はなまち、だと思っていた。

今日は暖かかったです。 半袖で十分でした。3月の寒さがどこかに行ったみたいでした。 午前中は、冬タイヤから夏タイヤに交換するために、オートパーツ専門店に行ってきました。最近、予約できるようになったようなことをネットで見たのですが、予約の仕方が…

到着!!!

浅田真央さん、引退

ワールドビジネスサテライトを見ていたら、突然飛び込んだ速報。 フィギュアスケートの浅田真央さんが現役引退。 彼女、頑張ったからなあ。 世界一だったのに、オリンピックには縁がなかった。 でも、彼女の素晴らしいスケートをずっと覚えている、僕たちは…

_ は、アンダースコア?アンダーバー?

_ 分かりづらくてすいません。 【 _ 】これだと分かりやすいかと思います。 正解は、アンダースコアです。 今日の会議で、何度もそれはアンダースコアだと言っても、アンダーバーとの読み方を変えてもらえませんでした。^^; 「_」←このマークの名前って、ア…

サイゼリアのスープ入りトマト味ボンゴレが、超絶美味しい。

日曜の昼下がり。 パスタとワインの至福の時間を過ごそうと、サイゼリアに行ってきました。 行く前に、TBSの噂の!東京マガジンを見てしまったのです。そこで放送された、やってTRYのお題が、アサリの酒蒸し。それをアレンジしたパスタでした。 サイゼリ…

オールスター感謝祭。赤坂マラソンがマジすぎて面白い。

TBSのオールスター感謝祭。 その中である、赤坂ミニマラソン。 本命は、ポーラ・ラドクリフさんです。 今もマラソンの世界記録を持っている人です。活躍していたのが、高橋尚子さんと同じ時期です。彼女の走りは特徴があるのですが、それを久しぶりに見るこ…

ワカコ酒3と孤独のグルメ6が同日に開始。テレビ東京の本気度。

輝く4月7日。 孤独のグルメSeason6が放送開始されます。 その同じ日。 ワカコ酒Season3が開始です。 前者は、テレビ東京、後者はBSジャパン。ともにテレビ東京系列。 同じカテゴリーの人気ドラマがほぼ同じ時間帯に放送されるって、テレビ東京どうしたんや!…

吉岡里帆、可愛い。

吉岡里帆さんを始めてみたのは、ドラマ、ゆとりですが何か!でした。 主人公を惑わす、教育実習生と言う感じで、怖可愛いかったのです。 で、動画です。 最近は、ドラマ、カルテットで新境地を開いたようで、楽しみな女優さんです。

2月11日は、建国記念日ではなく、建国記念の日。

建国記念日だと今日まで思っていました。 2月11日。 正確には、建国記念の日です。 2月11日は、どういう日かというと、天皇家初代の神武天皇が即位した日と言われています。神武天皇は、神話の中で出て来る天皇で、実在していたかどうかは分かりません。 初…

熊谷スポーツ文化公園にある、投てき場に行ってきた。

熊谷にはラグビー場があることは知っていたけど、それを含んだ広大な公園が、熊谷スポーツ文化公園と呼ばれていることは知らなかった。 そこにある施設は、 彩の国くまがやドーム 陸上競技場 グラウンド・ゴルフ場 ラグビー場 ソフトボール場 トレーニングル…

簡単に言うけど、イギリスのEU離脱は大変だわ。

NHK NEWS CHECK11でイギリスのEU離脱のことが報道されていました。 なんだ、離脱なんで一言「俺は明日から離脱する」と言えば終わりかと思っていました。 ところが、物事はそんなに簡単ではありませんでした。 長い間、時間をかけて一緒になった国は、離れる…

膝痛を治すには、歩くこと

5年前のハーフマラソンで痛めた膝。 軽くなったと思ったら、重くなって、もう5年余り。 膝痛の時は、自転車で膝に負担をかけずに鍛えること。 というのを読んで、実践してても、膝は良くなりません。自転車に乗る距離が短いので、そもそも足も鍛えられていま…

名前のない日本酒、無濾過吟醸酒

桶出し しぼりたてそのまま 無濾過吟醸酒 越後蔵元より直送 遮光バックに入っています。 酒名がありません。吟醸酒が名前といえば名前ですが、吟醸酒は酒名ではありません。 吟醸酒は、次の2つの基準をクリアしなければなりません。 精米歩合が60%以下 「吟…

稀勢の里、22年ぶりの快挙。優勝決定戦で照ノ富士を下し連覇。

大相撲。 横綱稀勢の里が、新横綱で迎えた今場所で優勝を飾りました。新横綱での優勝は22年ぶりだそうです。 序盤、好調に白星を重ねた稀勢の里。 13日目に大きな怪訝をします。 痛さに強い稀勢の里が、うめいていたそうです。 14日めは、力なく完敗。 稀勢…

書評、B級ご当地グルメで500億円の町おこし

B1グランプリ第1回と2回めの覇者、富士宮焼きそばです。 その仕掛け人である、渡邉英彦さんの著作です。 ここで書かれているのは、徹底したオヤジギャグをなんのてらいもなく続けていくことが、まず重要であるということです。

ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z。静岡から愛知県知多半島突端まで。その感想。

ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z 2007年10月に開始した「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」は、2017年正月の第25弾をもって、太川陽介さん&蛭子能収さんが卒業。 その第2段は誰がやかと思っていたら、スペシャル版でコンビを組んだ田中要次さんと羽田圭介さん…

日本の食は、カウンターの文化

お酒を飲んで帰ってお風呂に入って、テレビをつけたら、ちょうどやっていました。 なんていう番組かは分かりません。 日本の食文化だったような気がしますが、違っているかも知れません。 日本では食べるところには、普通にカウンター席があります。 カウン…

欅坂46、不協和音。笑わないクールなアイドルに戻った新曲

欅坂46の新曲 不協和音 PVです。 平手祐利奈さんがセンターで、デビュー曲のサイレント・マジョリティ以上に平手さんの色が出ている曲かなあと思います。 欅坂の特徴は曲の中で笑わないことです。 それを徹底したのがこの不協和音かなあと思います。

Bluetooth イヤホン、1MOREを一日使った感想

Bluetooth イヤホン、1MORE。 思ってたより、かなり良いです。 iPhone7で使ってみたのですが、ケーブルのないことがこんなにiPhoneを使いやすくするんだなあと改めて実感です。 箱に入っているのは、

月額980円でJリーグ全試合が見られるDAZN for Docomoの感想

DAZN for Docomo 今年からJリーグはDAZNが独占放送になりました。 ドコモ会員なら月額980円で見られるという事で、レッズVSガンバの試合を見ようと思い今日契約しました。 まず、申込みはパソコンでのドコモのサイトから行いました。ここです。 ここの、ネッ…

9回表に猛攻、7点を取り12対5で履正社が勝利。

選抜高校野球。 1回戦屈指の試合が、初日2試合目の履正社VS日大三高。 試合は両チームが点を取り合い、8回裏で5対5。 どちらに勝利の女神が転んでもおかしくない展開に。 9回表。 履正社が爆発します。 出るバッター出るバッター鋭い打球でヒットを連発しま…

選抜高校野球な、開幕戦から接戦の連続。呉高校の選手は、まるで仁義なき世界みたいだった。

今日から始まった選抜高校野球。 開幕戦は、市立呉高校VS志学館 呉j高校は、春夏通じて初出場です。呉と聞いてピンときませんが、広島県の高校です。広島の高校なら、強そうな感じがします。 対する、志学館は選抜初出場。愛知県の高校です。志学館の方が下…

ワールド・ベースボール・クラシックは、経済効果はマイナス効果と言う話

風邪を引いてしまいました。 不摂生のせいです。(泣) ここ何日か、行っているボルダリングジムが空いています。あんなに多くの人が来て賑わっていたのに。 なぜかと考えてみたら、空いている日の共通点は、ワールド・ベースボール・クラシックの日本戦が行…

名古屋ウィメンズマラソン、一般参加の安藤友香さんが初マラソン日本人最高の2時間21分36秒で2位に

その独特の走りから、一度見ると忘れられない選手です。 世界選手権の選考会を兼ねた、名古屋ウィメンズマラソン。 久しぶりに日本選手で世界と戦えそうな選手が出てきました。 スズキ浜松ACに所属する、安藤友香さん。背番号は108番でした。背番号が大き…

加速する働き方改革。サービス向上より労働環境向上を望む世界。

やっと、こういう時代になったかなあと思います。 働き方改革。 働きすぎをなくし、って言うのは短絡的で、働き方を効率化して時短にして満ち足りた余暇の時間を過ごすということでしょうか。 働き方を効率してと言うを、理想でそんなこと言ったら、働く時間…

未だに最強のPDAは200LXと思っている僕にとって、Geminiは相当に気になる。

今まで小さなパソコンを色々と使ってきました。 その中で最高峰は、未だにhp200LXです。 苦労しながら日本語化して動かし、パソコン通信でメールしたりニフティしたりする。あの醍醐味は忘れられません。

山田うどんでカツカレーを食す

久しぶりの山田うどん。 何食べようかと思っていたのですが、簡単に今日の定食的なメニュー。

ヒマラヤ9日間330kmの自転車レース

グレートレース。 ヒマラヤを9日間かけて330km自転車で走るレースをBSNHKでやってました。 道は舗装されていません。土というより石の道を自転車で走っていくと云う感じです。 ヒマラヤなので、当然坂道だらけです。石の道ですから、体力の消耗は半端ないと…

JR駅構内の立ち喰いそばの、海苔梅うどんが美味しすぎる。

JR東日本の駅構内にある立ち喰いそば屋さん。 今日は赤羽駅4番ホームにある、立ち喰いそば屋に行ってきました。 そこで食べたのが、海苔梅うどん。

尿潜血強陽性と人間ドックで診断されて、再検査したら、超痛かった。

尿潜血強陽性 ぐぐったら、こんな感じでした。 尿潜血反応とは、尿に血液が混ざっている、という意味です。 何年もこの検査結果だし、ずっと以前1年間大学病院に通って検査したけど結局理由がわからなかったのでほっておいたのです。 ただ、流石に久しぶり…

気仙沼ニッティング。奇跡の物語

ニットが15万円します。 200人待ちです。 気仙沼ニッテング。 受け取るのが嬉しいけど、待っている時間がなくなるのが寂しい。 と言わせるニットです。 震災後の気仙沼、 やりたいこともやれない。 毛糸編みの人たちと育成して、商品としてやっていく。 教え…

孤独のグルメseason6が4月から放送開始。

eiga.com 待ってました。 と言う話です。 もう、スペシャルしか放送しないと思っていました。 そしたら、Season6です。 4月7日からです。 ぜひ録画して見てください。 いや、録画しない人も見てください。

東京築地市場で土壌汚染の恐れ

え?? それって、移転する豊洲市場じゃないの? と、一瞬耳を疑いました。 でも、本当だそうです。 何やら昔クリーニング店があって、それが土壌汚染をしたそうです。 どんだけ、でかいクリーニング屋やとも思ってしまいますが。 なんで、今頃そんな話が出…

ハイカラな街、神戸

ブラタモリ 2週連続で神戸でした。 神戸はハイカラな街です。 ハイカラの語源はハイカラーです。襟の高い服をハイカラーと言って、おしゃれの意味があったようです。 神戸で有名なのは、洋菓子や洋食、ジャズです。 なんで、異国情緒が多いかというと、江戸…

欅坂46の初ワンマンライブの再放送を見た感想

昨日2月25日。 AbemaTVで12月25日に有明で行われた欅坂初ワンマンライブの最終公演が再放送されました。 25日の生放送は途中で見ることを中断せざるを得なかったので、通して全部見たのは初めてでした。 2回め見たからかも知れませんが、欅坂は引き出しの多…

世界の高速レースに名乗りを上げた東京マラソン2017

日本国内のマラソンの火付け役となった、東京マラソン。 東京の名所を回るコース設定から、高低差をなくしたコースに生まれ変わりました。 スタートは新宿 ゴールは東京駅 当然のようにケニア勢がトップを走る展開になります。 世界記録を狙って走るケニアと…

龍の歯医者は映画で見たい

龍の歯医者 後編 テレビで見るにはもったいないくらいなディテールでした。 龍の大事な歯がなくなり、それを大地に探しに行くところから始まります。 龍は、絶対に大地に着かない。ところが、着いて割れてしまいます。 竜の歯の中心だけ残ります。そこから、…

プレミアムフライデー、早くから飲み屋は混んでた。そして、僕は酔っ払って電車を乗り過ごした

プレミアムフライデー。 初日。 会社を定時に上がり飲みに行った。 近くにある大手居酒屋チェーン店。 そこが予約でいっぱいだった。 いつもは、そんなに混んでないんだけど。 プレミアムフライデー恐るべし。 早くから飲んだ僕たちは、今日はプレミアムだか…

健闘する分冊百科。Ai機能を持ったアトムが、全70冊で発刊

分冊百科。 CMでよく見る、何冊かシリーズの本を買って完成品を作るやつです。 この分冊百科は、書籍市場で検討していると、ワールドビジネスサテライトで放送されていました。 その市場にAi機能を持った鉄腕アトムが登場します。 このアトムは、4社がジョ…

七賢と言う日本酒が超うまい

七賢 こういうブランドの日本酒があることを今まで知りませんでした。 いつも行く、居酒屋 そこで紹介されて飲んでみました。 これが、安いのに超うまい。 飲みやすくて、ついつい飲みすぎてしまいます。 そんなことで、先週は二日酔いになってしまいました…

自転車漕げなくなる風が吹いていた

夕方急に雨が振り始めた東京。 夜になると雨はやんだけど、風が強くなってきた。 東海道線は風のせいで、うまく動かなくなった。 自分が乗っている電車も間引きされるようになった。 それでも、なんとか自分の駅にたどり着いた。 駅を出ると、ますます風は強…

龍の歯医者、感想。

龍の歯医者を見ようと思ったかと言うと、声優を清水富美加さんがやっているからという、ゴシップ的な気持ちからでした。 録画して先程やっと見たのですが、冒頭から惹かれます。 いや、この冒頭がなかったら見ることはなかったかも知れません。事前知識がな…

書評、コンビニ人間

こういう視点でものが書けるって、すごいなあと素直に思います。 異常な展開から始まっていきますが、物語の中に没頭していきます。 主人公は、古倉恵子。 彼女の幼少から物語は始まり、大学生の時にできたコンビニ、スマイルマート日色駅前店。 ここの最初…