Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

浦和レッズ、やばい。点とっても、それ以上取られる。

浦和レッズ。 首位セレッソ大阪との戦いでした。 場所は、ヤンマースタジアム。このスタジアムは、陸上のトラックがあるのでサッカー場としてはイマイチです。観客席とは離れすぎています。こういうスタジアム見ると、浦和のホーム、埼玉スタジアムは恵まれ…

BABYMETALのライブ感想at赤坂BLITZ

7時開始のはずなのに、7時現在570人しか入っていない。コンサートいつになったら始まるのだろうか? 本人確認と持ち物検査、体は金属探知機で検査。 これじゃあ、なかなか中には入れません。 結局、ライブが始まったのは、7時半過ぎ。

浦和レッズVSドルトムント。試合は面白かったが、リトバルスキーさんの解説は辛かった

リトバルスキーさんは、サッカー選手として尊敬しているし、好きな選手でした。 なので、これは解説者として選んだフジテレビが悪いと思います。 浦和レッズVSドルトムント。 Jリーグのチームの試合が地上波民法でゴールデンタイムに放送されるなんてことは…

自衛隊を国軍にする千載一遇の時は終わったな。

日本の近所の国が喜びでほくそ笑んでいる顔が思いだされます。 今日も自衛隊は、九州の豪雨で駆り出されています。本来なら、北朝鮮のロケットにそ萎える時です。 今の憲法では、北朝鮮を抑えることはでき無いのでしょう。 それは何と言っても。自衛隊と言う…

KUNOICHI、泉ひかりさんが可愛い

KUNOICHI まともに見たのは初めてです。 ファーストステージを最初に突破した、筋肉アイドルの才木 玲佳さんがクリアしたのは、結構感動。 その喜び方も良くてこの大会の盛り上げを決めたと言ってもいいかもしれない。 難解なファーストステージをクリアした…

浦和レッズVSサンフレッチェ広島、関根のスーパーゴール(動画)

2017年7月1日。 浦和レッズVSサンフレッチェ広島。 なんと、3連敗どうしという信じられない状況の2チーム。 前半、40分過ぎにレッズが2点を取ります。これで、もう楽勝かと思いました。 ところが、後半になり、サンフレッチェが3点を取り逆転し…

ブログが続けられる、ただ1つの理由

最近、ブログを更新できていません。 何でできなくなったのかと考えてみました。 結論から言うと、 ブログを毎日書く気力がなくなったことにつきます。 それは、体調とか精神力とかでは、ないのです。 どちらかと言うと、ブログを毎日書いていたときより、今…

浦和レッズ、監督のミハイロ・ペトロヴィッチの進退問題にならないのはなぜ?

今日のJリーグ。 場所は、埼玉スタジアマム。 相手は、ジュビロ磐田。 観客数は、約3万6千人。これだか集まられるチームはそんなにありません。 試合は、1点リードされた後、阿部勇樹が2点取り逆転します。 これは、もうレッズは3点も4点もとって楽勝…

伊藤忠商事の脱スーツディは、よく考えられた制度

www.itmedia.co.jp “謎のメーカー”はNVIDIAだけじゃない? いまさら聞けな ... 新iPadはi5 Macに匹敵する性能 iPad Pro(1 ... 速報 2017年06月14日 17時24分 更新 伊藤忠、金曜を「脱スーツ・デー」に 服装マナー見直し 金曜日にカジュアルな服装を社員に推…

アウェイでのイラク戦。1対1で引き分けはオンノジ。

ワールドカップ、アジア最終予選。 アウェイでのイラク戦。 エース香川がいない試合。 そして、審判の不可解な判定。 この中で、1対1で引き分けたのは、良かったと思います。

たまには政治ネタ。健全な2党政治。

今の日本なら、昔の中選挙区制に戻ったほうが良いのかと思います。 なぜなら、国民として選べる政党がなさすぎます。 これは、まあ野党第一党の民進党がつまらないことにつきます。 自民党政治が、最高!!!とは全く思っていません。 でも、では、どこに投…

アマゾンプライムビデオが見られなくなった時の解決方法

Fire TV Stickを使ってテレビでアマゾンプライムビデオを見ているのですが、ネットに繋がらない?と言う事象が出ました。 ネットにつなごうと、右下にぐるぐる回るアイコンが出てるのですが、テレビの映像は全く変わりません。 これは、プライムビデオがイン…

歯医者に通ったら、歯磨きの時に必ず出血していたのがなくなった。

林檎をかじると歯ぐきから血が出ませんか?と言うCMが以前ありました。 りんごをかじる機会は少ないのですが、歯磨きは毎日します。その歯磨きのたびに血が出ていました。これは、歯槽膿漏か!とうとう!!!!!と思っていました。 久しぶりに歯医者に行っ…

インディ500を優勝した佐藤琢磨は、他に例えるとゴルフのオーガスタに優勝したようなもの

インディレースの最高峰、インディ500。 その最高峰の大会に優勝した佐藤琢磨さん。 今日は飲みながら、その偉業と同等な日本人っているのか?と言うことを話しました。 結論としては、自転車の世界選手権で10連覇した中野浩一さんぐらいしかいないと言うこ…

好回転

QBハウスには、最近二ヶ月に一回は行くようになった。 考えるに散髪を10分か15分でしてしまい、価格は1080円。 画期的な値段設定だ。 回転率や人件費、またクレーム防止のためか、予約は一切なし。 なので、自分の都合の良い時間に散髪するのは難しい。そう…

首都圏の座席の優先権

たまにこういう光景に会うと、頭の中が切れる。 あほになったわけではないのです。 首都圏の電車は、基本的には混んでます。 座ってる人は少数で、多数は立ってます。 電車の車内放送では、オタチのお客様は、と言われている人たちです。 さて、 座っている…

おんな城主直虎のどこが良くて、どこが悪いのか

今年のNHK大河ドラマ。 www.nhk.or.jp 視聴率はイマイチのようです。 評判もイマイチのようです。 でも、僕にとっては面白いと思って毎週見ています。見るために気をつけるのは、歴史大河ドラマとして見てはいかないことだと思います。なにせ大河としては、…

歯医者さんに紹介された歯ブラシ、サンスターのBUTLER(バトラー)

久しぶりに歯医者に行ってきました。 20年以上歯医者に行っていなかったと思います。 その間、虫歯に詰めていたものが、外れてもしたのですが、それも放おっておいたのでした。 逆の詰め物も外れたので、さすがにまずいと思い会社の近くの歯医者を聞き、そこ…

19998円。日経平均

今日の日経平均の最高値です。 19998円。 さっき、WBSで放送されていました。 ほんとか?この、ユニクロ的な価格? ほんとでした。 19,998円49銭でした。 すごい価格の今日でした。 そして、2万円は重いなあと。

ブログを継続するのは難しい

割りと、ほぼ毎日ブログを書いてきたのでした。 ほとんど、しょうもない話が多かったと思うし、短いエントリーが多かったと思います。そして、文章を推敲する時間もないので、誤字脱字だらけだったりします。それも、えいや!と思いながら書いてきたわけです…

ドーム。本社のスペースに仕事以外のスペースが4分の1

ドーム スポーツメーカーのアンダーアーマーの日本総代理店の会社です。 この日本本社が面白い。 ワールドビジネスサテライトで放送されていました。 フロアーの高さが5メートル。これだけで圧迫感はありません。そして、各自の机が2つあるそうです。 今、社…

永遠の部活

会社で部活を立ち上げて、部員絶賛募集中なんてことをやっているんだけど、なかなか新規部員はできず。 ただ、既存部員もいることだし、部活の内容がこれから流行していくと思っているのでなんとかなっていくんだろうと思っていた。 ところが、これがけっこ…

車の無い田舎生活は大変

このゴールデンウィークは、田舎に帰ってきた。帰っていた時期はちょうど、大分の病院に70歳代の女性が運転している車が突入して18人のけが人が出たというニュースが繰り返されていた。アクセルを思い切り踏み込みすぎたようで、年配者による車の運転は、今…

日豊本線小倉駅にある、かしわうどんが、しみじみ旨い

ずっと気になっていたのでした。 日豊本線小倉駅の特急ソニックに乗り場にある、うどん屋さん。 新幹線からの乗り換え時間が短くて、なかなか行けなかったのです。今日は、わざわざ食べるために、ソニックの時間を遅らせました。 そこは、立ち喰いうどん屋さ…

更新時期前のsuica定期券の経路を変更する方法

新しい、suica定期券を購入することです。 何でこんなことに気が付かなかったのかなあと思いました。色々と悩みながら、事前に磁気の定期券を買ったり、更新時期の次の日を狙ったりと言うものすごいピンポイントのことをしていました。 そしたら、気がついた…

RADWIMPS、さいたまスーパーアリーナコンサートの感想

RADWIMPSのHuman Bloom Tour 2017 2017年4月29日。 開演は、17:30です。 僕がさいたまスーパーアリーナに入ったのは、17:00すぎだったかと思います。 入り口に花がありました。

書評、カエルの楽園

百田尚樹さん著作の、カエルの楽園です。 アマガエルのソクラテスとロベルトは、安住の地を求めて彷徨います。たどり着くまで多くの仲間がなくなっていきます。 カエルの世界は、争いが絶えません。アマガエルは、その中で弱いのです。 やっとのことで、楽園…

働き方改革の波に乗って、それを定着させて、日本の文化にせよ。

ヤマト運輸に代表される宅配便会社が、過剰労働を是正するために、届け時間を変えて料金の見直しを行いという事が、世論の中では認められています。 サービスは徹底的にと云うことが変わっていくようで興味深いです。 ヤマト運輸を抜本的に是正するには、最…

スカイツリータウンは5周年

もう5周年になったんだなあ。 つい先日完成したかとも思っていた、東京スカイツリー。 未だ登ったことがありません。 会社からはよく見えます。さすが、634メートル。 と、書いていたら、タイトルはスカイツリータウンでした。スカイツリータウンと東京スカ…

土井善晴先生の一汁一菜。

ニッポンのミカタ。 土井善晴先生が出ていました。 暮しの手帖で紹介されていた、一汁一菜が語られていました。 ご飯と一汁一菜で食生活は十分。 色々と料理を作らないので、時間がかかりません。余った時間を活かせます。 一汁は、もちろん味噌汁です。味噌…

極東危機

漢字変換したら、極東機器でした。どんだけ幸せな国なんだかなあと思いました。 危機といえば、キューバ危機を思い出します。キューバ危機とは、 962年、キューバへのソ連のミサイル配備に抗議したアメリカがキューバを封鎖し、米ソの対立が核戦争の危機…

急に暖かくなりすぎて、いろいろなものが追いつかない。

3月の寒さが何だったのか。 桜の開花が遅かったのが何だったのか。 今週は、温かいです。 温かいどころか暑いです。 この暑さに追いつかないものが色々とあります。 タイヤは、ギリギリ間に合いました。 服は、どっちでもいつでも着られるようにしているので…

花街の読み方は、はなまち、だと思っていた。

今日は暖かかったです。 半袖で十分でした。3月の寒さがどこかに行ったみたいでした。 午前中は、冬タイヤから夏タイヤに交換するために、オートパーツ専門店に行ってきました。最近、予約できるようになったようなことをネットで見たのですが、予約の仕方が…

到着!!!

浅田真央さん、引退

ワールドビジネスサテライトを見ていたら、突然飛び込んだ速報。 フィギュアスケートの浅田真央さんが現役引退。 彼女、頑張ったからなあ。 世界一だったのに、オリンピックには縁がなかった。 でも、彼女の素晴らしいスケートをずっと覚えている、僕たちは…

_ は、アンダースコア?アンダーバー?

_ 分かりづらくてすいません。 【 _ 】これだと分かりやすいかと思います。 正解は、アンダースコアです。 今日の会議で、何度もそれはアンダースコアだと言っても、アンダーバーとの読み方を変えてもらえませんでした。^^; 「_」←このマークの名前って、ア…

サイゼリアのスープ入りトマト味ボンゴレが、超絶美味しい。

日曜の昼下がり。 パスタとワインの至福の時間を過ごそうと、サイゼリアに行ってきました。 行く前に、TBSの噂の!東京マガジンを見てしまったのです。そこで放送された、やってTRYのお題が、アサリの酒蒸し。それをアレンジしたパスタでした。 サイゼリ…

オールスター感謝祭。赤坂マラソンがマジすぎて面白い。

TBSのオールスター感謝祭。 その中である、赤坂ミニマラソン。 本命は、ポーラ・ラドクリフさんです。 今もマラソンの世界記録を持っている人です。活躍していたのが、高橋尚子さんと同じ時期です。彼女の走りは特徴があるのですが、それを久しぶりに見るこ…

ワカコ酒3と孤独のグルメ6が同日に開始。テレビ東京の本気度。

輝く4月7日。 孤独のグルメSeason6が放送開始されます。 その同じ日。 ワカコ酒Season3が開始です。 前者は、テレビ東京、後者はBSジャパン。ともにテレビ東京系列。 同じカテゴリーの人気ドラマがほぼ同じ時間帯に放送されるって、テレビ東京どうしたんや!…

吉岡里帆、可愛い。

吉岡里帆さんを始めてみたのは、ドラマ、ゆとりですが何か!でした。 主人公を惑わす、教育実習生と言う感じで、怖可愛いかったのです。 で、動画です。 最近は、ドラマ、カルテットで新境地を開いたようで、楽しみな女優さんです。

2月11日は、建国記念日ではなく、建国記念の日。

建国記念日だと今日まで思っていました。 2月11日。 正確には、建国記念の日です。 2月11日は、どういう日かというと、天皇家初代の神武天皇が即位した日と言われています。神武天皇は、神話の中で出て来る天皇で、実在していたかどうかは分かりません。 初…

熊谷スポーツ文化公園にある、投てき場に行ってきた。

熊谷にはラグビー場があることは知っていたけど、それを含んだ広大な公園が、熊谷スポーツ文化公園と呼ばれていることは知らなかった。 そこにある施設は、 彩の国くまがやドーム 陸上競技場 グラウンド・ゴルフ場 ラグビー場 ソフトボール場 トレーニングル…

簡単に言うけど、イギリスのEU離脱は大変だわ。

NHK NEWS CHECK11でイギリスのEU離脱のことが報道されていました。 なんだ、離脱なんで一言「俺は明日から離脱する」と言えば終わりかと思っていました。 ところが、物事はそんなに簡単ではありませんでした。 長い間、時間をかけて一緒になった国は、離れる…

膝痛を治すには、歩くこと

5年前のハーフマラソンで痛めた膝。 軽くなったと思ったら、重くなって、もう5年余り。 膝痛の時は、自転車で膝に負担をかけずに鍛えること。 というのを読んで、実践してても、膝は良くなりません。自転車に乗る距離が短いので、そもそも足も鍛えられていま…

名前のない日本酒、無濾過吟醸酒

桶出し しぼりたてそのまま 無濾過吟醸酒 越後蔵元より直送 遮光バックに入っています。 酒名がありません。吟醸酒が名前といえば名前ですが、吟醸酒は酒名ではありません。 吟醸酒は、次の2つの基準をクリアしなければなりません。 精米歩合が60%以下 「吟…

稀勢の里、22年ぶりの快挙。優勝決定戦で照ノ富士を下し連覇。

大相撲。 横綱稀勢の里が、新横綱で迎えた今場所で優勝を飾りました。新横綱での優勝は22年ぶりだそうです。 序盤、好調に白星を重ねた稀勢の里。 13日目に大きな怪訝をします。 痛さに強い稀勢の里が、うめいていたそうです。 14日めは、力なく完敗。 稀勢…

書評、B級ご当地グルメで500億円の町おこし

B1グランプリ第1回と2回めの覇者、富士宮焼きそばです。 その仕掛け人である、渡邉英彦さんの著作です。 ここで書かれているのは、徹底したオヤジギャグをなんのてらいもなく続けていくことが、まず重要であるということです。

ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z。静岡から愛知県知多半島突端まで。その感想。

ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z 2007年10月に開始した「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」は、2017年正月の第25弾をもって、太川陽介さん&蛭子能収さんが卒業。 その第2段は誰がやかと思っていたら、スペシャル版でコンビを組んだ田中要次さんと羽田圭介さん…

日本の食は、カウンターの文化

お酒を飲んで帰ってお風呂に入って、テレビをつけたら、ちょうどやっていました。 なんていう番組かは分かりません。 日本の食文化だったような気がしますが、違っているかも知れません。 日本では食べるところには、普通にカウンター席があります。 カウン…

欅坂46、不協和音。笑わないクールなアイドルに戻った新曲

欅坂46の新曲 不協和音 PVです。 平手祐利奈さんがセンターで、デビュー曲のサイレント・マジョリティ以上に平手さんの色が出ている曲かなあと思います。 欅坂の特徴は曲の中で笑わないことです。 それを徹底したのがこの不協和音かなあと思います。