Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

20年目の同期会

同じ会社に20年もいると、

人生いろいろ♪

という感じでいろんな人生があるわけで、なかなか同期と集まってということはなくなる。

同期で飲むと言うと、最近ではおそらく1年前にあったと思うが、その前と言えば10年ぐらいない。

その同期会を今日(暦の上では昨日)やった。

20年目の同期会であったが、一人退職するということが大きな理由である。
 

 
で、まあ、久しぶりにやった同期会は、やっぱりバカ話に花が咲くということだったけど、

とある会社の話になって・・・

その会社は、結構厳しく、リストラ策いろいろ出してやっているらしい。で、これからうちの会社は変わるんだ!!と宣誓しているということである。

ところが、そのリストラの一環として、20周年とか30周年とかのご褒美をやめるかも知れないということである。

ずっと以前、僕たちは、自分の会社の風土を変えようとしていた。それは結構難しく、会社と言うのは長い年月かけてできてきた無形なものを変えるということは相当な覚悟とやる気と方法論がなければできないと、そのとき思った。

僕らは、その時、会社が変わらないなら、まず自分たちが変わろうよと言ってきた。そのため、ディズニー7つの法則とかの書物を配り、「これ読んで、今度その話をしよう」とか、「自分たちは、いつも同じような行動パターンをしていませんか。同じ型にはまった生活と言うのは楽だけど、楽と言うことはそれから変わろうとしませんよ。たとえば、毎朝乗る電車の時間とか車両を変えてみませんか?」とか言っていた。

で、その一番大きなものが、何年かに一度長い休みを取って今までの生活を忘れることをやりませんか?そうして、自分を見つめなおして、休みが終わった後の会社で違う自分を発揮しませんか!ということを考えていた。

その方策の一つが、○年に一度長い休みをとることを制度化することだった。日本では、悲しいことに制度化しないとなかなか休めないのですね。たとえ有休があっても。

その大事な、周年の休みをなくそうとする会社があると言うことを聞いて、それで自分の会社を変革しようなんて、大きな間違いと思った。

さて、今日会った、退職するという彼、これからも頑張ってくれよ。俺たちも頑張っていくから。