Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ブログを構築する新しいシステム「WordPress」

僕が日頃使っているFC2ブログは、もともと何で作られているか知らない。

会社で構築しているブログは、Movable Type

一般的にブログを構築するなら、Movable Typeと思っていたけど、この「WordPress」は、良い感じがする。

オープンソースのブログ・ツール「WordPress」って知ってますか?

によれば、

WordPressの特徴には,「インストールの容易さ」や「テーマファイルによる容易なページ・デザイン」などがある。「インストールはわずか5分」というのが売り文句で,新版へのアップグレードも短時間で済むという。入手できるテーマの数は数千。クオリティの高いものが多いと評判がよい。

と言うことである。
 

これから、いくつかブログを構築しようと思っているので、このWordPressを試してみようかなあと思う。

WordPressのダウンロードは、http://wordpress.org/

レンタルサーバーがあるので、余っている領域で設定してみようかなあと思う。

折角オープンソースで無料なら、まず自分でやってみることが吉と思ったりする。