Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

6月の携帯電話純増1位はソフトバンク

6月の携帯電話純増数は、

ソフトバンクは純増数20万4800件
KDDIグループは純増数13万3200件
NTTドコモグループが純増数8万8800件

ソフトバンク、好調で5月に続いて1位と言うことです。

ホワイトプランがいいのでしょうと、ソフトバンクモバイルのサイトで調べようとしたら、どこにあるのか分かりません。

もう少し、サイトの作り方考えたらいいのになあ。

トップページは、ちょうど良い情報量だと思ったのに、コンテンツの整理がイマイチだなあ。残念。
 

au(KDDI)は、可もなく不可もなくという感じで、少し守りに入っているかなあと言う感じですね。

最近は、以前のような野心的サービスの展開がないので、保守的なイメージも出てきたかなあ。

auのサイトは、トップページは情報過多ですね。いろんな部署からの要望を整理し切れていないようなページになっていて、このデザインも先進性を損なう作りになっています。

さて、ドコモです。auもそうでしたら、トップページのデザインは、上部にフラッシュや画像を使った領域とそれより下のテキストを使った導線は、古い感じがしますね。

ユーザビリティとかSEO的に見た場合、テキストリンクからのページへの導線は良いものでしょうが、企業のイメージとかを損なうようです。

今後、サイトのあり方が大きく変わるかも知れません。

各ページへの導線が難しいですが、僕としては、ソフトバンクのトップページが一番好きです。