Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

自民党総裁選

自民党総裁選に本命が出てきましたね。

福田康夫元官房長官ですね。

安倍さんが総理になったとき唯一対抗馬になるであろうと考えられて人です。

額賀福志郎財務相とか麻生太郎とか谷垣禎一とかより、よほど知名度も高くうまくやっていけそうな人だ。 
 

うまくやっていけそうな、と言うのは、よく前回出なかったなあということが大きい。

あの小泉純一郎の跡を継ぐのは、どう考えても大変であり、彼以上の総理になるなんて考えられることではなく、よく言って小泉さんより少し悪くなった。悪くなると、とことん悪くなる。

そんなことは分かっているけど、総理になるのは、運も大きいわけで、一度逃した総理の椅子は二度と戻ってこないと言うことも確か。

それで、安倍さんも総理になったわけであろうし、そこであきらめて福田さんには、年齢のこともあり、もう目はなくなったと思ったのではないだろうか。

もしも、安倍さんの退陣があと一年遅かったら、福田さんの目は全くなかったと思います。

そういう意味からも。福田さんの昨年の決断は、凄いとしか言いようがない。