Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

あるビジネスブログの話_8

なんとなくテーマが決まった僕たちだったが、それでもやはり不安だった。

何が不安かと言うと・・・・

こういうコメントがつく双方向のサイトというのは、荒れることがあり。

それを、どうしたらいいのか。

また、エントリーする頻度と言うのはどう考えていったらいいのか。

何か書くことに関して気をつけることはあるのか・・・

何度も何度も話し合ったが、どうしても解決策が見つからない。

また、

思い切って突き進むことができない。
 

 
僕たちは、自分たちの限界を感じながら、どこか話ができるところを探した。

そこで、ちょうど、ブログのシステムを入れると言うことは決めていたので、どこに構築していってもらおうかと思っていて、探していたら、見知った名前の社名があった。

実は、そこの会社とは他の案件で候補となった会社であった。その案件では、どうも他のところの方がいいという結論に達した。でも、その会社のプレゼンを聞いていたら、いつか何かできるのではないかと思った。

そこで、ブログの構築にあたり、再びその会社に連絡を取った。

すると、構築に関しては、大丈夫と言うことであったが、僕らにとっては、コンサル的なことができないかを聴いてみた。

すると、それも大丈夫なようで、じゃあ、どのくらいできるのかと1回ミーティングを持った。

そのミーティングに出てきた人が、ゴルゴが好きな女性。

この人の言葉に、ほっとした。

「もし、書くことがなかったら『ごめんなさい、今日は書くことがありません』とか正直に書くことがいいんですよ。つくろっていたらだめです」

と言う言葉を聴きながら、僕たちは、

「そうだよな、繕ったところでだめになるときはだめになる。走るだけ走ってだめなときは正直に書いていこう」

と言うことを思い、いよいよ、ブログのエントリーが始まるのであった。

僕たちの最初の決まりは、唯一つ。

月曜から金曜までは、毎日書く人を決めて書いていこうよ。一日も休みがないように。

と言う事で、おそらく企業が発信するブログでは、稀有なことが、ここに始まるのであった。

続く

最初から読む