Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

iPhoneの6つの疑問を自分で調べてみた

(1)キーボードはどうなっているのか?
iPhoneってフルスクリーンになっているため、

iphone_main.jpg

どうやって文字を打つかが分かりません。特にWebサイトを見るとき、サイトにどうやっていけばいいのか分かりません。
キーボードってどうなっているのかと思ったら、
 

 
apple-iphone-kybd-large-08.jpg

タッチスクリーンキーボードになっているのですね。
画面にいきなりキーボードが現れるものです。キーボードが液晶の上に現れるものなので、ちゃんと打てるのかと心配ですが、変換を予測するので、打ち間違いも大丈夫みたいに言われていますが、クリック感がないのでどうしても打ち間違いは多くなるのでしょうね。

少し前の記事ですが、

テキスト入力はiPhoneのタッチパネルよりQWERTYキーボードに軍配
というものがありました。

ユーザビリティなどを調査する米User Centricは米国時間11月13日,米Appleの携帯電話「iPhone」におけるテキスト入力についての調査結果を発表した。それによると,iPhoneでのテキスト入力は,QWERTYキーボードを備えた携帯電話と比べ,入力ミスが多かった。

ということだそうです。

QWERTYキーボードを備えた携帯電話というのは、ハードウェアでパソコンの配列と同じキーボードを持っている携帯ですね。こういう機種です。

x3.jpg

この携帯X03HT、実は良いです。でも、買わないだろうなあと思います。

さて、iPhoneですが、使い勝手は何にせよ、キーボードはあることは分かりました。


(2)おサイフケータイはあるのか。
ないです。ないのです。
最近、おサイフケータイと言うことで、ネット上でこの写真が話題になりました。

TQ436JA_2.jpg

こうすれば、おサイフケータイは何とかなります・・・・

(3)写真を保存するために外部メディアは使えるか。
これは、分かりません。調べます。
と思い調べたのですが、考えてみたら、iPhoneは8GBとか16GBとかのフラッシュメモリーを備えていますね。なんと言ってもiPod付きですから。このフラッシュメモリーに写真を保存して、USBでパソコンにつなぎiTunesで移行すればいいのですね。
簡単なことでした。

(4)電池は。
電池交換できません。これが、問題になっていますね。どこかの書き込みで、300回充電したら充電池が使えなくなるとかありました。
交換する電池というのは、あまり深く考えていなかったのですが、ちょうど今使っている携帯が充電がうまくいかなかったみたいで、いきなり電池がなくなりそうな今日。換え電池を持っていて、それに交換したのでした。
換え電池って助かるなあと思った今日の日でした。

(5)インターネットの利用時間
僕が、この携帯に買い換えるとする、一番大きな理由は、インターネットです。そこで問題になるのがWebブラウジングがどのくらいできるかですが、最大5時間だそうです。5時間なら何とか実用できそうです。
ところが、今のiPhoneの使用時間について書かれている記事があって、そこには大体3割引ぐらいに考えておいた方がいいとあったので、それを信じると、3時間ぐらいになりますか。3時間というのは、不安な感じです。
換えの電池が使えない以上、USBケーブルと電源アダプターを持ち歩く必要がありそうです。

(6)メール機能はどうなっているの。
iPhone 3G専用に提供する、ソフトバンクオリジナルの受信通知付きメールサービスがついてくるようです。利用者には「××××@i.softbank.jp」のメールアドレスが付与されるとのことで、今あるソフトバンク携帯のメールと同等のサービスでしょう。。その他、Yahoo! Mail、Google Gmail、AOLなどの一般的なメールにも対応しています。
と言うことで、携帯特有のメールと、パソコンと同じように使えるメールの二つを持っていることになります。
さらに、MobileMeと言う聞き慣れないものが使えます。
MobileMeとは、
すべてのメール、連絡先、カレンダーをセキュリティ保護された「クラウド」(オンラインサーバ)に保存して、iPhoneiPod touch、Mac、Windows PCにプッシュします。ひとつのデバイスでデータを変更すると、クラウドが他のすべてのデバイスをアップデートしてくれます。
分かったようで分からないですが、何かすごそうなサービスです。
メールに限って言えば、来たメールを自動的にiPhoneに取り込むようですね。これは、今までの携帯電話のメールと同じ機能です。
いちいち、サイトにつながなくても、メールが来たことが分かります。


こう見ていくと、他は我慢したり違う方法で何とかなるので、最終的にはキーボードの使い勝手かな。


それはそれとして、
iPhone、予約が殺到していて、今からでは発売日には手に入りそうにないですね。

「発売と同時に、初期出荷分は一気に売れていくのではないか」(孫氏)



〔関連ページ〕
iPhoneは、980円+5,985円+315円=7,280円+960円
iPhoneの月額利用料金は11,095円らしい。