Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

祝!なでしこジャパン。見事に決勝トーナメント進出。

日本代表のサッカーの試合では、久しぶりに胸がすく勝ち方でした。

こういう試合展開こそ男子に欲しかったのではないのでしょうか。

初戦、予選では唯一勝てそうなニュージーランドには途中まで2対0で負け、最後のぎりぎりで追いつきドロー。

2戦目の世界ランク1位のアメリカ戦では、善戦しながらも0対1で負け。

そして、第3戦目。相手は世界ランク5位のノルウェー。

ニュージーランドに引き分けたことで、半分は終わり、アメリカに負けた時点で9割は終わっていたと言ってもおかしくないオリンピックでした。

そして、今日のノルウェー戦。

何とというかやはりというか、先行したのはノルウェーでした。

ここで、99%は終わっていたのでした。


ところが、ここから4分後に追いつき後半に望みをつなぎます。

そして後半、最初のチャンスをものにし2対1と逆転。

ここから怒濤の攻撃。


終わってみれば、何と5対1の圧勝でした。


なでしこジャパンの彼女たちのゴールを目指すところは凄いものがありました。

ある時は中盤でつなぎ、ある時は中盤を省略し、ゴールへと突き進んでいきます。


サッカーはシュートしてナンボということを教えられた試合でした。


そして、3戦ある予選トーナメントでは1敗1分けでも諦めることはないと言うことを教えられます。


反町ジャパンと言われた男子は、1戦目を落とし、2戦目に勝ちに行きましたが、引き分けでも良かったのではないかと今更ながら思います。そうすれば、少なくとも望みは保たれますし、サッカー、何が起こるか分かりません。


それにしても、今日のなでしこジャパンは凄かった。