Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

DSのタッチスクリーンが反応しなくなった。

ニンテンドーDS Liteの液晶の下の方が、反応しなくなった。ゲームを入れて液晶を叩いても何も動かない。右にあるボタンを押すと何とか動いている。

これは、故障かと思い任天堂のサイトを見る。

修理のサイトがあったので、まずはどのくらいかかるかを調べる。

修理の参考価格のページ


では、
タッチスクリーン(下画面)が反応しない
タッチペンで描いた線がずれる
タッチスクリーン表面傷による交換

と言う項目があって、DS Liteは3,500円だった。まあ、このぐらいの値段なら修理に出してみようかと思ったが、もう少し調べて見ることにした。せっかくここで「タッチスクリーン」と言うキーワードを入手したので、「タッチスクリーン 反応しない」でググってみた。
 

すると、同じく任天堂のサイトで、

症状、タッチスクリーンが反応しないと言うのがあった。

そこで確認していくと、

下画面の保護シールは正しく貼付されていますか?
各メーカー様より発売されている保護シールを貼る際は、タッチスクリーンとシールの間にホコリや空気が入ったりしますと、正常にタッチできなくなる場合があります。 保護シールを貼っていない状態で問題なく操作できる場合は、取扱説明書をご参照の上、正しく貼付するようにしてください。

と言うのがあった。

まさかなあ、うちのDSも保護シール貼っているけど、今まで全く問題なく動いていたし、それがよじれているようにも見えないし。
と思ったのであるが、ダメ元で保護シールはがすと、いきなり動き出したのであった。

DSのタッチスクリーンって言うのは、繊細なんだなあと思った瞬間であった。


おかげで、修理に出す必要もなくなった。


ダメと思ってもやってみることだなあ、と言うのが今日の教訓。


ニンテンドーDSi ホワイトニンテンドーDSi ホワイト

任天堂 2008-11-01
売り上げランキング : 31
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools