Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

運動したらアミノ酸

先日運動していたら、運動した後これ飲むといいですよ。と言われてしまった。その時の僕はと言うと、両手がきつくて伸ばしたりして、疲労回復を祈っていた。
すると、その人の白い粉を見て。
「それ、まさか大麻?」
なんてバカなことは聞かず、
「それ、プロティンですか」と聞いてしまった。スポーツする人=白い粉=飲んでる。
これはもう今まで見たこともない、プロティンで筋肉つけようとしているんだなあと思った。

それで聞いてみた。
 

「それってプロティンですか?」
「違います。アミノ酸です」
アミノ酸って何?」
「タンパク質の一種です。のむことで吸収を良くしています」
「タンパク質なら栄養だね」
「そう、栄養と言えば栄養だけど」
「使って筋肉、ばらばらになっていると知っていますか?」
「筋肉が離れてから30分もするとくっつこうとします。その時にアミノ酸が必須になります。くっつけようとしたときアミノ酸がないとちゃんと着かないというようなことを言っていた。

そう言う話まで聞くと、買わずにはいられないでしょうと言うことで、推薦されたAmino-Valueを買った。

これ飲んだから明日の筋肉痛は大丈夫だな・・・・・・きっと。


ちなみにアミノバイタルのサイトにはこう書かれています。
スポーツを楽しむためには
アミノ酸と水分補給が欠かせません。
私たちが活動する時の主なエネルギー源には、糖質(炭水化物)と脂肪が利用されています。しかし激しい運動などを行なった場合には、カラダに貯蔵されている糖質と脂肪だけでは補いきれないため、筋肉などのたんぱく質から分解されたアミノ酸が、エネルギー源として使用されます。また、運動中の
発汗は体温調節の機能を果たし、水分が皮膚の表面から蒸発していくため、発汗に応じたこまめな水分補給が重要です。

と言うことなので、これからはお茶とか持って行くのではなく、アミノ酸入り飲料を買っていきます。

NEC_0091.jpg



さすがだなあ。