Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

イスラエルのガザ攻撃の理由が8分で分かる動画

中東ってよく分かりません。

最近、イスラエルがガザ地区に攻撃を行っていますが、なぜ行っているかが分かりやすく解説されています。

NHKのこどもニュースから。



 

分かりやすいのですが、何かが足りないような気がします。

おそらく宗教の話が出てないからかなあと思います。

ユダヤ教といキリスト教とイスラム教が複雑に絡み合っていますし、キリスト教もプロテスタントがどうだかこうだかみたいな話もありますので、とても分かりづらいです。

分かりづらいので、ここに宗教まで入れて解説すると、無理があったのかなあとも思います。

今回の解説を見た感想で言うと、道路封鎖して圧迫して攻撃させてから反対に攻撃するって言うのは、どこかの国が経済封鎖されて真珠湾に突っ込んでいったと言うことを思い出します。