Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

気仙沼さんま笹寿司は良い。

仙台での仕事が終わって新幹線で帰る。帰りは駅弁買って新幹線の中で景色を見つつビール飲みながら帰ろうと決めていた。

そして、新幹線の改札を入り、店を見てみる。

ところが、夜遅いのか(夜の8時をすぎていた)、駅弁屋さんには駅弁が全くない。仕方がないのでコンビニ「NEWDAYS」に入る。

そこで目にとまったのが、「気仙沼さんま笹寿司」。おにぎりとかサンドイッチとかではなく、ご当地ものらしきものがいいなあと思っていたので迷わず買った。買ったといっても、まだそこのコンビニにはかなりの数が残っていたので、味とかに関してはあまり期待もしていなかった。

箱の大きさから量が少ないかなと思い、おにぎりと笹かまぼこを買い新幹線に入る。
 

笹かまぼこは、ささゴヨミバラとか言うの。これは美味しかった。美味しかったがあったいう間に食べたので写真もない。

それから、笹寿司というのを食べる。
緑の笹に似たものに包まれて寿司が五つ。一つずつ笹を開け食べる。3つぐらい食べてみて、「これ美味しいんじゃないか!!」と思い残り二つの写真を撮る。
sendai_1.jpg


これは結構普通の笹寿司。
sendai_2.jpg


そして、これ。

なんと泡を吹いている。
sendai_3.jpg


うまい。


これ、きっと5つともに味が違っていたのですね。だから一つずつを笹で囲んで味が付かないようにしている。


とても美味しかったので、壊した箱をもう一度作って写真にしました。

sendai_4.jpg



これで、630円はいいんではないか!!!


気仙沼さんま笹寿司は、こちらで買えるようです。
kesennuma.gif



本家の画像は、本当に美味しく見えますね。
sendai_sanma.jpg

そして賞も取っています。
sendai_hyousyou.jpg

良いじゃないですか!!