Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

祝!大分上野丘高校、選抜甲子園出場。

何と、60年ぶりですよ。甲子園は。

過去2回出場して2敗です。1勝もしていないのです。勝って甲子園で校歌が流れたらきっと泣いてしまうだろうなあ。

もう随分前、上野丘高校の入学式の時、初めて聞いた校歌。
それは、初めてとは思えないほど、いい歌だと思った。


以前にも書いたと思うけど、僕は高校時代は応援団をやっていて、高校野球の県予選では大声で校歌を歌っていたのである。もちろん応援団として来ている生徒や父兄、関係者が応援しやすいように手を振り回していたりしていた。
 

高校野球は、僕がいた頃は勝ち進んでもベスト8に入れば上出来という時代であった。確か津久見高校と大分商業が2強の時代であったと思う。

高校を卒業して2年目の時、夏の甲子園県予選で決勝まで進んだ。この時が一番甲子園が近づいた一瞬だった。惜しくも敗れ、それ以来甲子園は遠い遠い存在でしかなかった。もう、おそらく絶対に甲子園に行くことなんてないだろうと思った。

特に、最近では大分県の公立高校も合同選抜なんて言うのもやっていないこともあり、上野丘高校の偏差値は強烈に上がってしまったらしい。一昨年の同級会で先生が、「君たちがいた頃の上野とは全然違って優秀になっているので、君たちは入れないよ!」と言っていた。(笑)

今いる野球部の生徒はスポーツ推薦なんて言うのはないので、本当の意味での文武両道なんだなあと思う。


去年の九州大会の県予選で準優勝したらしい。優勝したのは明豊高校。その明豊も選抜に選ばれた。大分県からは2校の出場になる。大分県からの2校出場は19年ぶりらしい。

上野丘高校は昨年夏、九石ドームで大きな同窓会をやった。

それのタイトルが、

大同窓会「上高祭」
〜3万人で歌う「みはるかすくに」〜

であった。

この「みはるかすくに」と言うのが校歌の最初である。

それほど、校歌というのに対し思い入れがあるのが、大分上野丘高校の生徒である。


何とか1勝して甲子園で、「みはるかすくに〜」を歌ってもらいたい。


昨年の上高祭の映像がYouTubeに上がってました。
4分ぐらいからが校歌になります。


(関連ページ)
大分県立大分上野丘高校
・・・このWebサイト何とかしてあげたい。
上野丘と明豊が選抜高校野球に出場
センバツ出場決定の報告を受け、グラウンドで大喜びする上野丘高校の野球部員たち
【センバツ】21世紀枠に利府、彦根東、大分上野丘の3校
大分上野丘高校 60周年記念プロジェクト、大同窓会「上高祭」の案内が届く
今年はなぜか大分が熱い!