Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

仙台と言うことで牛タンを食べに行った。

今回の仙台出張は、体調も良くなく、それにもともと食に対する欲求が深いわけではないので、まあ別に仙台名物を食べなくてもいいよな!と思っていた。

今回の出張は、2泊3日。

初日の昼食は、近くに吉野屋があったので、並と卵それから味噌汁もね!と吉野屋贅沢3本勝負に挑んだ。

夜は、早く寝たかったのでコンビニ弁当で済ませた。

二日目、メールで仕事のやりとりをしていると、

「牛タン食べましたか?」

なんて言う返事が来る。

「体調が良くなかったのでコンビニですませた」

と言うある意味、情けない返事を返す。

牛タンか・・・・別に東京でも食べられるけど、そこまで言うなら言ってみるか!

と言うことで近くにあった「利久」に言ってみる。

昼の定食を頼む。

そして、よく分からないが「とろろ」も頼む。頼んだのはいいけど、「とろろ」って、あのとろろだよなあ。とろろはご飯にかけるよなあ。ご飯にかけるとろろなんて普通だから、取り立てて大げさにすることもないよなあ。でも、何で牛タン定食のとろろは特別なんだ?もしかして他の食べ方はあるのか?と、いきなり不思議になり、あたりをきょろきょろ見回す。

ところが、昼も遅かったのか近くにお客さんはいないので、正しい解答は分からず。

sendai_5.jpgそうこうしている間に、その「とろろ」が届く。


おう!これは単なるとろろではなく、卵の黄身が乗っている。なんだ?どうしたらいいんだ?

分けも分からず進んでいくのにも不安を感じたので、店の人に聞く。

「この、とろろってどうするんですか?」

「ご飯にかけてください。」

「(やっぱりご飯にかけるんだ)はい。」

「全部かけると、こぼれますから半分ずつかけるといいですよ」

「はい、分かりました」

sendai_7.jpgと言うことで、3分の1ぐらいをご飯にかける。




そして、牛タン定食1200円也を食べる。


sendai_6.jpg

美味しい!

なんやかんや考えていたけど、さすが本場の牛タン定食だった。