
Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

喉に刺さった魚の骨がやっと取れた。

病気

それは、昨年12月の20何日。

家で食べた魚の骨が喉に刺さった気がした。

魚の骨が刺さったら・・・ご飯を飲み込んで!とか、水を一気に飲んで!!とか。

いろいろと繰り返した。

ところが、全く抜ける気配がない。

数日して、内科に行った。

「魚の骨が喉に刺さったんですけど」

「さかな〜?」

「はい。大丈夫ですか?」

「魚の骨は大丈夫だよ。抜けなくても溶けるから」

「そうですか・・・・取れなかったらどういう病院に行けばいいんですか?」

「ああ、それなら耳鼻咽喉科」

「耳鼻咽喉科ですか?」
 

「そうそう、耳鼻咽喉科なら喉に器具通して見ることができるから」

と言われて年を越した。

溶けるかと思ったが、喉は何故か引っかかるような感じが残る。
会社の近くの耳鼻咽喉科を探し、連絡して行く。

一通り話したあと、口を開けて何かカメラみたいなものを突っ込まれて見られる。

ところが、

「骨はないですね」

「ないですか」

「はい、ないです。ないけど、ここ腫れていますね。薬をあげましょう。炎症を抑えるので3日ぐらいで痛みもなくなると思いますよ」

「魚の骨、ないですね」

「ないです。薬飲んで3日ぐらいして治らなかったら来てください」

「はい」


と言うことで、それから2週間ぐらい立ったが、治らない。つばを飲み込むと痛い。まだ、魚の骨が刺さっている気がする。

そして、今日その耳鼻咽喉科へ。

見てもらう。

「やはり骨ないですね」

「どうすればいいですか?まだ痛いんですけど」

「これ以上、下は耳鼻咽喉科では無理なので、内視鏡ができる消化器系に行ってください」

「消化器系ですか」

「そうです。この近くにあるので場所を教えます」

と言うことで、その消化器系の医院へ。

「初診なので、これに書いたらいいですか」

「はい。その前に状況を話してもらいますか」

「実は、魚の骨が・・・・・・で・・・・・・・内視鏡を」

「内視鏡は予約取らないとダメなので、2,3週間先になります。すぐにしてもらいたいなら大病院にいってください」

「じゃあ、いいです」

それで、もう諦めようとした。

でも、この気持ち悪い痛さは何とかしたい。

そこで、前探していたもう一つの耳鼻咽喉科へ、ダメ元で電話した。

「あの、魚の骨が喉に刺さっているんですけど、そちらで治療してもらえますか?」

「大丈夫です。何も飲まずにすぐ来てください」

と言うことで、電話で場所を聞きすぐ行く。

受付をすませ、しばらく待ち、治療室へ。

口を開け、見てもらう。

「おお、あった。骨が刺さっているよ」

え???

「あっ、見えなくなった。喉の力を抜いて」

と言われたが、さっきの病院でも、「えぐっ!”」ときているので、どうもうまく体がいうことをきかない。
何度か試したが、ダメだったので喉と鼻をシュッシュされた。

そして、三分後。

口を開いて、あっという間に魚の骨を取ってもらった。

「これ、持って帰りますか?」と聞かれ有無も言えず持ち帰る。
nodo_hone.jpgこの5円玉の右にあるのが、この一月以上も僕の喉に刺さっていた魚の骨である。

しかし、名医はいるもんだなあと思った。

その骨を取ってくれた耳鼻咽喉科は、ここ。

小川耳鼻咽喉科
東京都千代田区六番町7-36

先生もいいし、看護師の人もとてもいい。ちょっと年を取っているけど。

暖かくて、良い医院です。