Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

モバイルサイトのユーザビリティ

Web担当者 Forumでモバイルサイトのユーザビリティ連載が始まっています。最初は初歩という感じですがためになることも書かれていますので、その評価を交えながら。

ファーストビューの重視とか優先順位の高いものは上に書く。と言うのはモバイルサイトの基本中の基本です。携帯の一画面の情報量はパソコンに比べて圧倒的に少ないので、ユーザーのファーストインプレッションがとても重要です。
ぱっと開いたページを見て、その次とか下を読みたくなるのかをいつも考えなければいけません。
ここに書かれているように、テキストをだらだら書いたページではなく要点を簡潔にまとめて置くことが大事です。

ページ内リンクに関しては、改めて重要だなあと感じました。僕が使っているFC2の携帯の管理者サイトはページ内リンクを使っていますが、そのおかげでストレスが少なく利用できます。

回線速度を意識してとか導線ページはできるだけ軽くと言うのは、3G端末になり回線速度が速くなったので忘れがちです。
僕自身は、少しばかりは重くてもいいのかと思っています。これは判断が難しいですね。
 

画像の点数に気をつけると言うのは、不要な画像はテキストに代替することは賛成ですが、画像自信意味がありますから、必要なら使えばいいと思います。モバイルサイトを見るブラウザは画像を全て読み込まなくても、スクロールできる機能はありますから、相当に重いのではない限り使ってもいいのではと思っています。


屋外で使うことを意識した色の使い方は、重要ですね。コントラストをしっかりつけるのはユーザビリティの基本中の基本ですから、普通にコントラストをつけるようにしていると問題ないと思います。
ただ、検証を意識すると、検証の度に屋外に出て見ないといけないので大変です。曇っていたりしたら晴れるのを待たなければいけません。
そんなことを考えたら、サイトのレギュレーションとしてコントラストの基準を持っていた方がいいです。

フォントサイズは、かなり厄介ですね。
キャリアごとに、どの世代を狙っていくかを明確にしていかないと、いろいろと作らなければいけないので大変です。
ある程度の割り切りもモバイルサイトでは重要になります。

と言うことを考えた

第1回 モバイルサイト構築前に知っておきたいユーザビリティ10のポイント
でした。