Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

言葉は生きています。

チョベリグー!

って言う言葉が昔流行りました。

今や、そんな言葉を言う人は僕の周りでは皆無です。


言葉って、ある時期に流行ってそれが廃ったり、常用語的な言葉になったり。でも、常用的な言葉になっても、そのうちなくなったりします。


ローンチ。

と言う言葉を今話す人を、少なくとも僕の周りで言う人はいなくなりました。いつの間にか。

マスト。

と言う言葉も、いつの間にか言う人がいなくなりました。これ、まだ言う人はいるかも知れません。

最近、僕のエントリーで指摘されましたが、マスト、「Mast」ではなくて「Must」ですね。確かに。

喋っている人の語感から、『絶対、絶対、これだけは絶対に』なんて言う感じで言ってました。


何は、そうあれ変な横文字を無理して使わずに、ぐっとこらえて日本語に訳して話して、そして英語で考えてもらいたいなあと思います。

話しは、それていきましたが、言葉は生き物だと思う今日この頃です。


〔関連ページ〕
ローンチとは何だ?