Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Bluetoothでワイヤレスのヘッドフォン

iPod用アダプタ付き ワイヤレスヘッドフォンを使ってみた。

wireless_20090429_1.jpg

プリンストンのPTM-BHP3BU


箱を開けると、ヘッドフォンとiPodにつなぐアダプタ。ACアダプター、USBで充電するアダプターの4つが入っている。
wireless_20090429_2.jpg

iPodにつないでみる。
wireless_20090429_3.jpg

縦の長さがせめて半分ぐらいだとスマートですね。

ヘッドフォンは充電して使う。

つないでみたけど、僕はこのタイプのヘッドフォン。イヤーフック式ヘッドフォンて言うんでしたっけ?こういうの始めてなので違和感がありますね。
慣れてくれば大丈夫でしょうけど、どの位置で耳になじむのかが分かりません。

iPodの操作は、このヘッドホンで行えるので、iPodはしまっていても大丈夫です。

仕様は、
* 【ヘッドフォン部】
* 適合規格:Bluetooth Ver1.2
* 伝送方式:FH-SS(周波数ホッピング方式)
* 周波数範囲:2.4GHz〜2.4835GHz
* 通信距離:約10m
* 通信速度:約723.2Kbps(非対称型通信時)/約439.9Kbps(対称型通信時)
* 発信出力:1mW
* 電源:内蔵Li-ionバッテリー
* 対応プロファイル:A2DP,AVRCP,GAVDP
* セキュリティ:128ビット暗号化
* 連続使用時間:最大8時間 スタンバイ時:最大170時間
* 型式:オープンエアー型
* 再生周波数帯域:20Hz〜20,000Hz
* 直径28mm:ユニットサイズ
* インピーダンス:32Ω
* 感度:90dB/1mW
* S/N比:79dB
* 外形寸法(mm):(W)56×(H)24×(D)51
* 質量:50g

【オーディオアダプタ部】
* 適合規格:Bluetooth Ver1.2
* 伝送方式:FH-SS(周波数ホッピング方式)
* 周波数範囲:2.4GHz〜2.4835GHz
* 通信距離:約10m
* 発信出力:1mW
* 対応プロファイル:A2DP,AVRCP
* 外形寸法(mm):(W)40×(H)7×(D)30
* 質量:10g
* 対応機器:第4・5世代/iPod mini/iPod nano

と言うことですが、試しに外で使ってみたら、ズボンのポケットに入れるとつながらなくなったので、10mも電波が飛ぶと思えないのです。


で、そんなBluetoothですが、僕自身Bluetoothの製品を使うのは初めてですので調べてみました。

Bluetooth 【ブルートゥース】
携帯情報機器などで数m程度の機器間接続に使われる短距離無線通信技術の一つ。Ericsson社、IBM社、Intel社、Nokia社、東芝の5社が中心となって提唱している。ノートパソコンやPDA、携帯電話などをケーブルを使わずに接続し、音声やデータをやりとりすることができる。

Bluetoothは、免許なしで自由に使うことのできる2.45GHz帯の電波を利用し、1Mbpsの速度で通信を行なうことができる。
IT用語辞典 e-Wordsより


Ericsson社、IBM社、Intel社、Nokia社、東芝の5社が中心となって提唱している、携帯情報機器向け2.4GHz帯を使ったワイヤレス通信の規格。
現在のバージョンはVer 2.0+EDR*1で、Bluetooth搭載機器との間で最大3Mbpsの通信ができる。
出力レベルにClass1とClass2があり、Class1は約100m、Class2は約10mの範囲で通信が可能。

はてなキーワード より


現在のバージョンって2.0なんですね。

このヘッドフォンは、1.2なので一世代前っぽいです。

それでも10mは電波が飛ぶようです。

何故に、50cmぐらいしか飛ばないのでしょうか?このヘッドフォンは?

Princeton PTM-BHP3BU iPod用Bluetoothヘッドフォン(ブルー)
Princeton PTM-BHP3BU iPod用Bluetoothヘッドフォン(ブルー)
おすすめ平均
stars目的は達成です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools