Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

土偶を作ってみました。

サンシャインの文化会館。

7階にある古代オリエント博物館で、土偶を作る体験教室があったので行ってきました。
久しぶりに行くサンシャイン文化会館。

7階の会議室が今日の場所だったんだけど、行ってみて気がつきました。ここ以前良く使っていたなあと。何度も何度も会議で使った場所でした。

doguu_1.jpg  dpguu_2.jpg

入ってすぐ右のところで良くタバコ吸っていたのでした。今は、きっと禁煙なのでしょうね。
 

そんなことを思い出しながら、今日の場所に。

土偶って何かと言うと

dpguu_3.jpg doguu_4.jpg

こういうモノです。

今日の講師の、馬場咲夫先生深大寺陶芸教室)が言っていましたが、動物を作ったのがとても多いのです。

doguuz5.jpg

粘土を渡されます。

粘土細工のように固まりを潰したり伸ばしたりしながら、形を作っていきます。


会議室の次に思い出したのが、僕はこう言う工作的なモノが苦手だったこと。

それはそうだけど、ここまで来たら、そんなことは言ってられないので、無邪気に作りました。


で、完成品がこれ。

doguu_6.jpg

作ったのは、焼いてできあがります。


できあがるまで、3週間ぐらいです。


やってみたら面白かったので、機会があったらもう一度行こうかと思っています。



ここまで来たので、古代オリエント博物館に行ってきました。

doguu_7.jpg


久しぶりなオリエント博物館もいいなあと・・・・