Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Suica定期券の経路を変更する。

Suica定期券の継続方法は以前書きました。

今回は、定期券の継続時に経路を変更する方法を調べてみました。

経路変更とは、例えばこう言うことです。

大宮からお茶の水までのSuica定期券を持っています。
今までは、
大宮→上野→お茶の水
だったのを
大宮→新宿→お茶の水
に変更する場合です。

Suica定期券の継続の時のように、指定席券売機でできないかを調べたがどうも分からないのです。
当然のごとくJR東日本のサイトでも分かりません。

それで、駅員さんに聞いてみました。

「この定期券の経路を新宿周りに変えたいのですが」
「今、使っている定期券は解約にして、上書きになりますね」
「えっ?いや、まだこの定期券は使うんですが」
「じゃあ、使う最後の日の帰りにここまで来て変更してください」
「えっ?!」
「ここ、夜の9時までですので、その時間までに来てください」
「それ、無理・・・・」

「あの・・・経路変更する定期は磁気の定期(普通の定期券)を買っておいて、このSuica定期券が切れたあとに、変更することは可能ですか?」
「期限が切れたSuica定期券は、単なるSuicaですのでそれに定期券情報を書き込むことは可能です」


と言うわけで、経路の違う定期は普通の定期を買っておき、古いSuica定期券の期限が切れた後、駅の窓口でそこに情報を載っけてもらいました。

定期の経路変更する人なんて、そんなにいないかも知れないけど、自動券売機でできればいいんだけど、と思った今回のSuica定期券の継続時経路変更でした。
 

(関連ページ)
Suica定期券の更新方法・継続方法