Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ドラマBOSS最終回。こういう裏切りがいいですねえ。

わけあって今日やっと見た、ドラマBOSSの最終回。
boss_20090628_1.jpg

このドラマに似つかわしくないシリアスなシーンが連続していて、一体どうしたものかと思っていたら、ちゃんと裏切ってくれました。

そうなのですね、このドラマにシリアスは似合わないのです。

中途半端なシリアスより、このグルーブ感がよほど心地良いです。

しかし、うまいですね、出ている人たちは。
天海 祐希を筆頭に竹野内 豊、温水 洋一、玉山 鉄二、ケンドーコバヤシと。
溝端 淳平って誰なんだ?ジャニーズか?と思っていたら、うまいうまいですね。
吉瀬 美智子は、別格に良くて・・・・

でも、ドラマ「BOSS]のオープニング、Alright !! でも書きましたが、何と言っても戸田 恵梨香です。

初回から役柄がどんどん変わっていきました。
最終回では、その役どころの大きいこと。
 

役者がしっかりしていると安心して見られるし、シナリオとか演出が良いとちゃんと引き込まれます。

このドラマ、犯人役が主役を張れる人たちが出ていたのもいいです。
古畑任三郎でも、犯人役を名前が通った人が演じていましたが、BOSSでもいい味を出していました。
特に武田鉄矢ですね。
初回と最終回が爆発物という共通点で結ばれていましたので、初回の犯人、武田鉄矢を最終回でもいいところで使っていました。
単純にいい人で終わらせないところも、ああいいなあ!と思ったのでした。

最終回の犯人、反町隆史はテロリストをうまく演じていました。


毎回、主な犯罪を縦糸に警察汚職を横糸に結びながら、スピード感ある展開で見せてくれました。


続編が見たいというか、続編を予想する最終回でしたので、きっとパート2なんて言うのがあるのでしょうし、見たいですね。


と言うこと書いていて、続編見たいと思っていたドラマがあって、結局今までなかったのを思い出しました。
昔、三上博史がやったテレビ局のディレクターの話は、面白かったのですが、続編ないですね。なんというタイトルか忘れましたが。