Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

禁煙だよ!そこは。

今朝、久しぶりにホームの先頭あたりで電車に乗ろうとした。

そう言えば、以前は先頭付近に喫煙場所があって、電車を待つ間タバコ吸っていたなぁと思い出した。

その駅の喫煙所はずっと以前はホームの中程にあり、多くの人がモクモクしていた。

それから禁煙志向の高まりからか、喫煙所はホームの端に追いやられた。

そして、最近は駅周辺が禁煙になったので、駅自体も全面禁煙になったと思っていた。

ところが、何やら以前喫煙所があったところに、それらしき人が何人かいた。

いたと思って見ると、しっかりと喫煙所だった。


そして、何人かは、タバコを吸っていた。

おかしいなぁ。
全面禁煙じゃなくても、朝は禁煙ではないか?


そのでかい灰皿には
七時から九時まで禁煙になっていた。


おいおい
そこは禁煙だよ!

マナー悪いなぁ…

と思って
ちらっと
時計見たら、6:58だった。