Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

宮崎あおい、篤姫を語る。2008年12月12日

今年のNHK大河ドラマ「天地人」も残り2回ですが、これは昨年の大河「篤姫」の最終回前にNHKのスタジオパーク宮崎あおいが出演した時の映像です。

久しぶりに、篤姫のテーマソングを聴きましたが、懐かしいし思い出しますね。

冒頭、ある男性からのクレームと言うことで、子供二人の前で毎回このドラマを見ていて泣いてしまい、親の尊厳がなくなってしまったが、どうしてくれる!ということを読んでいましたが、本当に毎回泣けるドラマでした。

その”泣く”が辛いということではなくて、頑張ろうと言う涙だったと思い出します。


  
スタジオパークに入る時、宮崎あおいが泣いているのですね。
  

薩摩での”おかつ”の時代です。

「私はに日本一のオトコと結婚したい」

徳川家定との短い人生です。

「私は私で、篤姫さんは篤姫さんで、客観的に見ていたような気がします。」

そして、徳川宗家を守る。

そして、大奥を閉めていく。

樋口可南子からの手紙です。

おかつと尚五郎との最後の会話です。


こうやって見返しても、やはりいいドラマです。
去年、ずっと見られてよかったと思います。
  

〔関連ページ〕
篤姫がなぜ面白いのかを考えた10の理由
これも”宮崎あおい”なんですよね・・・可愛いと言うより
東京メトロの宮崎あおいが可愛くてたまらない件