Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Googleが携帯電話を直販。

iPhoneへの対抗ですね。

Googleは、
YST(ヤフーの検索エンジンです) vs Google(元々の検索エンジンです)
インターネット・エクスプローラ vs Google Clome
Windows vs Clome OS

これまで、パソコン・インターネットの巨人、ヤフーとマイクロソフトに挑んできました。

そして、その圧倒的財務力を背景に、AppleiPhoneに挑みます。

Googleが独自のAndroid携帯端末,来年にも直販開始へ---米メディア報道
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091214/342096/

Googleは米国時間2009年12月12日,Android搭載の携帯電話端末を開発中であることをモバイル関連の公式ブログへの投稿で明らかにした。
新しい端末の販売は来年にも始まる予定で,Googleが直接消費者向けに売るという。名称は「Nexus One」というもので,台湾High Tech Computer(HTC)が製造する。実装するソフトウエアや各アプリケーションのユーザー・インタフェースやデザインなど,ほぼすべての設計をGoogleが手がける。

スマートフォン市場で一人勝ちするiPhone迎撃態勢が整ったというところでしょうか。
 

これまでGoogleは携帯電話のOSを無償で提供してきましたが、思うように市場では伸びなかったのではないでしょうか。OS提供するだけでは価格決定権も市場への広告も思い通りにできませんから、じゃあ、自分でやるか・・・となったのではないでしょうか。
Googleぐらいになると、このスピードはもどかしいのでしょう。

この記事によると、
実装するソフトウエアや各アプリケーションのユーザー・インタフェースやデザインなど,ほぼすべての設計をGoogleが手がける。
と言うことですから、とても期待が持てるのではないでしょうか。

Googleの携帯電話のOS、Androidが入った携帯は日本ではドコモから販売されています。

するとこのGoogleが日本で直販するのはドコモからとなるのでしょうか。

日本の携帯キャリアでは、もともとGoogleと近かったのはauでした。
auの発表会(もっと気の利いた名前だったのですが忘れました)で、大々的にGoogleと提携したと言うようなことを社長が言っていました。
それが、今ではドコモの方が近く見えます。
でも、ドコモって他社からの直販って認めるのでしょうか。相当難しそうな気がしますが。

それにしても、iPhoneと言うかソフトバンクに対抗していくのはどっちかというのは見物です。

発売されたら、携帯機種変かなあ。。。