Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Perfume 〜 Night Flight

おそらく今年最後のエントリーです。最後は、やはりPerfumeですか。DVDもCDも買ったのです。僕にそういうことをさせると言うの、それだけでもとてつもない歌手です。Perfumeを歌手と言うのは何か違った感じです。テクノポップユニットと言うのが正解でしょうか。

ちょうどブログをリニューアルして、YouTubeにあるHQな動画を載せたらどうなるかと思ったこともあり、このNIght Flightを使ってみました。横サイズは560です。何のことはなくちゃんとはまります。

この映像は今年5月に行われた代々木体育館でのライブです。

紅白歌合戦、この曲を歌って欲しかったと思いますね。


Perfumeの動画を載せたので、ちょっと紹介を。

Perfume(パフューム)は、広島県出身の女性3人組テクノポップユニット。
アミューズ所属。
レコードレーベルは徳間ジャパンコミュニケーションズ

今年の初め頃には、徳間を離れてエイベックスに行くなんて言う話がまことしやかに流れて時期もありました。


メンバー
大本彩乃(おおもと あやの、1988年9月20日- )、愛称「のっち」
樫野有香(かしの ゆか、1988年12月23日- )、愛称「かしゆか」
西脇綾香(にしわき あやか、1989年2月15日- )、愛称「あ〜ちゃん」

広島のアクタースクールで知り合い、トリオを結成します。結成当時はのっちはいません。一人脱退した後、あ〜ちゃんがのっちをスカウトします。Perfumeとと言うのは、そう当時は今みたいなビッグネームでも何でもないのですが、スカウトすると言うのは面白いなあという感じですね。

Perfumeには、リーダーはいないが、西脇のことを他の2人は「長」と位置づけているそうです。
ライブでの曲順は基本を西脇が決め、みんなの意見をそこに織り交ぜていく。
立ち位置や曲の際のセンターポジションは固定されず、1曲の間にも3人の立ち位置は変わる。
これは見ていて気持ち良いですし、Perfumeを考える上で参考になります。

単発の武道館や代々木のライブなどのMCで西脇がしゃべる場面が多くなる場合もあるがそれは西脇の本意ではなく、リズムの掴めるツアーでは3人の気持ちが混ざって伝わるようなMCを考えている。 誰がどういう役割でもなく、誰が上でも下でもないと発言している。

ただ、あ〜ちゃんのMCは3人の中では突き抜けていますし,一番安心して聞けます。それに切り返す二人と言う構図がいいのかと思います。

ライブの中では、オーディエンスに声を出してもらうパフォーマンスが一番の盛り上がりになります。

「男子〜」
「女子〜」
「そうでない人」
「メガネ」
「裸眼」
「コンタクト」
「Tシャツ着ている人」
「パヒュームのTシャツ着てる人」

なんて言うのが、機関銃のように出てきますが、ライブの回数を重ねるごとにうまくなっていってます。


CD (メジャーデビュー後)
1st 2005年9月21日 リニアモーターガール
2nd 2006年1月11日 コンピューターシティ
3rd 2006年6月28日 エレクトロ・ワールド
4th 2007年2月14日 ファン・サーヴィス
5th 2007年9月12日 ポリリズム
6th 2008年1月16日 Baby cruising Love/マカロニ
7th 2008年7月9日 love the world
8th 2008年11月19日 Dream Fighter
9th 2009年3月25日 ワンルーム・ディスコ

アルバム
1st   2006年8月2日(初回限定生産盤)
    2007年2月14日(通常盤) Perfume〜Complete Best〜
2nd 2008年4月16日 GAME
3rd 2009年7月8日 ?

DVD
1st 2008年2月13日(Normal Edition) ファン・サーヴィス[bitter]
2nd 2008年10月15日 Perfume First Tour 『GAME』
3rd 2009年4月22日 Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』
4th 2010年1月13日 Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』


Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]
Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]
Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M) 2010-01-13
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Perfume Livefolio Perfume in HAPPYで気になるシャンデリアハウス [DVD] トライアングル(初回限定盤) Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』 FLASH BEST(DVD付)【初回生産限定】