Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

菖蒲でいちご狩り

埼玉県でいちご狩りといえば、吉見町です・・・・ほんまか?

吉見町は百穴が有名です・・・・僕は行ったことまだありません。

菖蒲町でもいちご狩りができるということで行ってきました。



大きな地図で見る

菖蒲のいちご狩りは、JA南彩の菖蒲グリーンセンターの中で受付をすませお金を払います。ここからマイクロバスに乗りいちご狩りができる農家まで行くのです。
  

このシステムは、とてもよく出来ています。いちごというのは生産物ですから、取ってしまったら成熟するまで時間が必要です。人気があるいちご狩り場は、狩りに生産が追いつかず、取るいちごがないという危険があります。ところが、一箇所に集めてバスで目的地に届けるのは、この心配が不要になります。その時で一番良く実っているところにお客さんを運べばいいのですから。

ただし、これはバスが届けるいちご狩り場がそこそこ数があり、また、一番美味しくて実っている場所に届けてくれることが保証されていることが必要になります。

今日届けられたいちご狩り場です。
ichigo_20100321.jpg

ハウスの中は、結構な数のいちごがなっています。

これは期待が持てます。

ところが、真っ赤ないちごが甘くないのです。甘くないどころか味も控えめなのです。

途中から、もらったコンデンスミルクがないと厳しい状況になりました。

かなりの数を食べましたが、甘いと実感できたのは1個か2個でした。


それから、30分食べ放題とうたっていましたが、30分もたたずに終りと告げられたような気がします。
いちごの30分は結構長いです。最後は時間を持て余すのが普通なのですが、時間を持て余さなかったのでした。
30分たってないね、これは・・・・自分で時計を見ていたわけではないので、もしかしたら30分経っていたかもしれませんが、ちょっと短いのではないかと思ったのでした。


この菖蒲グリーンセンターのいちご狩りの仕組み自体は、よく出来ているので、生産農家が当たればとても良いいちご狩りができるのではないかと思います。

ちょっと惜しかった今日のいちご狩りでした・・・