Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

スマートフォンって高機能携帯電話だったんだ。

日経新聞より。

調査会社のMM総研(東京・港)が22日発表した2009年度のスマートフォン(高機能携帯電話)の国内シェアは、米アップルの「iPhone(アイフォーン)」が72.2%の首位だった。


スマートフォンって高機能携帯電話のことだったんだなあ。全くそういう名前を知らなかった。


スマートフォンと言うのは、PDAに近い携帯からパソコンに近い携帯電話という感じになってきたと思っていたけど、このような単語があると思っていなかった。

高機能携帯電話か・・・


日本の携帯電話は、それこそ殆どが高機能なので、何をもって高機能って言うのかよく分からないけど。
  

よく分からなくなったので、Wikipediaから。

スマートフォン (Smartphone) は、携帯電話・PHSと携帯情報端末 (PDA) を融合させた携帯端末。
通常の音声通話や携帯電話・PHS単独で使用可能な通信機能だけでなく、本格的なネットワーク機能、PDAが得意とするスケジュール・個人情報の管理など、多種多様な機能を持つ。

端的に表現するなら、「PDA機能が付いた高機能携帯電話」である。 携帯電話・PHS端末を出自とするもの、PDAを出自とするもの、ページャー(ポケットベル)を出自とするものの三つに大きく分けることができる。


なるほどね、PDAがついた高機能携帯電話か・・・それならまだわかるか。

このスマートフォンの記述では、Wikioediaの記載がいまいちのような気がしたので、他からも。


IT用語辞典e-word

スマートフォンとは、コンピュータを内蔵し、音声通話以外に様々なデータ処理機能を持った携帯電話。



デジタル用語辞典

すまーとふぉん 【スマートフォン】 Smartphone
スケジュール管理が行えるPIM機能や、電子メール、Webブラウザー、データ通信機能などを内蔵したデジタル携帯電話機の総称。



高機能携帯電話というのは、やはり無理があるなあと思いますね。