Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

サッカーワールドカップ日本代表が決まったので

アスリートと呼ばれる選手は1年に何度も体調をピークに持っていけないのではないかと思います。
それは、「この時にピークにもっていった。」
とか言う選手の言葉に表されていると思うし、ベースボールでは、WBCに出た人はレギュラーシーズンでは活躍ができない、少なくともシーズン当初には活躍していないことが証明しているのではないかと思います。

僕は、アスリートでもなんでもないので、そういうことが本当なのかどうなのかは分かりませんが、例えば4年に1度のオリンピックにピークを持っていくなんてことも言われていますので、本当なのかと思っています。

サッカーの日本代表です。

壮行試合といわれるものでは、全く良いところがなかったのですが、それはこのワールドカップにピークを持っていくために、わざと温存していたと思いたいです。

選ばれた選手たち。
 

GK 楢崎正剛(34)=名古屋 川島永嗣(27)=川崎 川口能活(34)=磐田
DF 中沢佑二(32)=横浜マ 田中マルクス闘莉王(29)=名古屋 駒野友一(28)=磐田 岩政大樹(28)=鹿島 今野泰幸(27)=FC東京 長友佑都(23)=FC東京 内田篤人(22)=鹿島
MF 中村俊輔(31)=横浜マ 稲本潤一(30)=川崎 遠藤保仁(30)=ガ大阪 中村憲剛(29)=川崎 阿部勇樹(28)=浦和 松井大輔(28)=グルノーブル 長谷部誠(26)=ウォルフスブルク 本田圭佑(23)=CSKAモスクワ
FW 玉田圭司(30)=名古屋 大久保嘉人(27)=神戸 矢野貴章(26)=新潟 岡崎慎司(24)=清水 森本貴幸(22)=カターニア

浦和レッズの田中が選ばれなかったのは残念ですが、森本は面白いと思います。

今回はあまりサプライズはなかったようですが、マスコミは川口のことをサプライズみたいに言っています。川口は4大会連続出場ですから、楢崎とともに日本の顔であります。


岡田ジャパンに関しては、その戦いぶりを批判したりもしてきましたが、代表が決まった今、応援していこうと思います。