Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

プロジェクトXの名言集

以前NHKで放送していたプロジェクトXの名言集がYouTubeにアップされていました。

2007年12月08日のアップですから随分前の映像です。

自分の備忘録として、この映像にある言葉を書き取ってみました。



とにかく、やってみなはれ。
やる前から諦める奴は、いちばんつまらん人間だ。

とにかく困難に挑戦してそれを例えばやりとげます。
そのときのうれしさというのはちょっと比類がない

男は一生で一度でいいから、子孫に自慢できるようなしごとをすべきである

トイレは人の暮らしを支える尊い商品だ。
誇りを持って取り組め。

すべての開発は感動から始まる
  

挑戦者に「無理」という言葉なない

お前は限界に挑戦していない
欠点が見えてどうしようもないくらい考えろ

情熱を持ったプロフェッショナルになれ
不安を取り除いてくれるのが情熱だ

人に聞いたらじき忘れる
本と対話して仕事しなはれ

木の枠組みは人組なり
人組は癖枠なり

うまい大工の動きに無駄はない
見習うとはよく言ったもの
仕事は見て覚えるものだ

夢中でしたんね
夢中っていうのはたいへんすばらしいことだと思う
神様がね こんなすばらしいひとたちを私の周りに置いて下さった
ぜひみなさんも 何でもいいですから夢中になってください

どんな仕事でも本当にうちこんでやっていれば自分の天職になるかもしれない

うつくしいものを作れ
そうすれば解決する

いつかはみな死ぬ
今は苦しくても死ぬときに誰も出来ないことをやったと思えたらそれでいいじゃないか

部下がついてくるかどうかはリーダーが苦しんだ量に比例する

部下の幸せのために上司はいる

狭い住宅にしか供給できない自分が、大きな家には住めない

医者というのは、患者のためにいるわけで、医者としての地位や名誉などどうでもいいことです。大切なのは、医者が患者から見捨てられないようにすることです。

自分の宝物でも拭くような、そんな形で拭いては海へ放ってくれる。
きれいにしてね。
ホントもう嬉しくて涙が出たですな。

技術の前には、上司も部下もない。
俺にアイディアをぶつけろ。

偉大なる人生とはどんな生活を言うのか
これは非常に難しい問題でありまして瀬戸大橋をつくるよりはるかに難しい