Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Yahoo!JapanとGoogleが提携という日本らしい結末。

Yahoo!の中では、ヤフージャパンは異彩を放っていましたが、自他共も認めるライバル関係にあったGoogleと提携です。

そもそもGoogleが今の地位を築いたのは、Yahooの検索サービスをGoogleが行ったというのは周知の事実です。当時どこのものかわからない状態の会社Googleを使い検索を提供していたYahoo.

インターネットの世界では圧倒的にYahooの方が知名度は上でした。

その知名度の中、使われることで、Googleの検索はすごいとい評判を取りました。

そのGoogleのことに気がついたYahooは検索サービスからGoogleを外し自前の検索エンジンを開発しサービスインします。

それが、YSTです。

YSTによりGoogleを追いかけますが、一度ついた差を埋めることができず。

本国のYahooはマイクロソフトと提携します。そしてマイクロソフトが提供するBingという検索エンジンを使うことに決めます。

ところが、日本法人であるYahoo!Japanはその提携に与せずなんとGoogleと提携するという行動に出ます。

すごいわ、孫さんという感じですか。