Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ウスキボウル

大分に帰っていたときに新聞を読んでいたら目についた記事です。

usuki_ball_20100821.jpg

ウスキボウル=カボスを皮ごとお酒が入った丼に入れて飲むお酒です。これだけ書いたら豪快な飲み物やなあ、さすが九州の人は違う的な感じになりますが、記事中の写真でも分かるように何やらオシャレな飲み物です。

大きめな丼に麦焼酎とカボス、氷を入れるそうです。

カボスボウルにしなかったのが、臼杵の人の心意気かなあとも思います。

カボスはちょうど露地物が解禁になったとかいうことだったので、家になっていたカボスを取ってきました。
 

kabosu_20100821_1.jpg

木になっているカボスです。

僕より低いぐらいで、とても低い木なのですが結構な数のカボスがなっていました。

kabosu_20100821_2.jpg

まだ、少し早いかなあという感じです。