Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

出前でピザでも。

お昼はピザでも取る?

ピザねえ。出前で?

ピザって出前って言わないんじゃない。

じゃあ、なんて言うの?

宅配。

ふ〜ん、宅配か。
じゃあ、そばは?

そば・・・

そばは出前。
普通出前って言うんじゃないの、こういうの。

でも、ピザを出前じゃおかしくない。出前ピザって聞いたことないし、なんか変じゃん。

確かに変かもなあ。

出前と宅配の違いって何?

そばは
出前で
ピザは
宅配で

ひらがな料理が出前で、カタカナが宅配じゃないの。

なるほど。
じゃあ、ラーメンは?

ラーメンは出前か。

ラーメンってカタカナじゃん。じゃあ宅配?

宅配ラーメンって美味しくなさそうだからねえ。

ひらがな出前説は、あっさり覆されたね。

・・・

で、何が違うの?出前と宅配。

ああ、これだよ、出前って普通にお店で食べるところがわざわざ家まで届けることを言うんじゃない。宅配の店で食べられるところ見たこと無いもん。

出前専門店って聞いたことないしね。確かにそうかもしれない。