Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

アンダースコア?アンダーバー? 2チャンネル用語

acc_defの「_」は、アンダースコアというんだよと思っていて、周りでアンダーバーとか言っていると、それは間違いだよと諭していたけど、これって本当なのかと調べてみた。

アンダースコア(underscore, under score)は、文字や文字列の下に強調のために線を引くことである。また、空白に対しそれを行った約物も同じように呼ばれる。横書きにおいて使われるもので、縦書きにおいてはオーバーライン(傍線)が使われる。
アンダーライン (low line) 。日本ではアンダーバー(under bar)と呼ばれることもあるが,これは和製英語である。JIS X 0201では「アンダライン」となっている。
アスキーのコードは95 (5FH)。
もともとは、タイプライターで下線(アンダーライン)を引くために設けられたものである。すなわち、文字を打った後で、アンダースコアを重ね打ちすることで、アンダーラインを表現していた。

Wikipediaより。

アンダースコアが正しいみたいですけど、よく分かりません。読み方によっては、アンダースコアでもアンダーバーでもどちらでもいいような気がします。
しますが、アンダースコアを二度打ちするとアンダーラインになるので、abc_defの「_」は、やはりアンダースコアなんですね。
 

ここで「約物」と言う言葉も出てきたのでついでです。

約物とは、コロンとかセミコロンとかアポストロフィーとかです。

約物(やくもの、英: punctuation mark)とは、文字組版など言語の記述に使用する記述記号類の総称で、句読点・疑問符・括弧・アクセントなどのこと。

コンマ ( , )
複数のものを列挙するときや、副文を導くために使う。

クエスチョンマーク (question mark、interrogation mark) ( ? )
日本語の疑問符とほぼ同様。スペイン語では、併せて文頭に「¿(倒置疑問符)」を置く。

エクスクラメーションマーク (exclamation mark) ( ! )
日本語の感嘆符とほぼ同様。スペイン語では、併せて文頭に「¡(倒置感嘆符)」を置く。
コロン (colon) ( : )、セミコロン (semicolon) ( ; )
文の区切りを示す。コロンは引用や例示する前などにも用いられ、時刻の表示にも使われる。セミコロンはコンマが続くときに、大きな区切りを示すコンマの代わりに使われる。またセミコロンは、ギリシア語で疑問符として用いられる。

ハイフン (hyphen) ( ‐ )
複合語であるとき、単語ごとを区切る時に使われる。また、単語を2行に区切るとき、前の行の終わりに置く。

アポストロフィー (apostrophe) ( ' )
(主として母音の)省略を示す。所有格の「's」も起源は省略である。

アスタリスク / 星印 (asterisk) ( * )

スラッシュ (slash) ( / )、逆斜線、バックスラッシュ (backslash) ( \ )
省略、選択肢など表すときに使われる。またアスタリスクは、辞書において非文を表すのにも使われる。

シングルクォーテーションマーク ( ‘ ’ )
ダブルクォーテーションマーク ( “ ” )
日本語のかぎ括弧とほぼ同じ。英国では一重引用符、米国では二重引用符を用いることが多い。

チルダ (tilde) ( ~ )
ダイアクリティカルマークの一つで、数学の記号やコンピュータでも使われる。

アットマーク (Commercial at) ( @ )
英単語のatの代わりに使われる。日本語ではアットマークだが、英語では単にatと呼ばれることが多い。



読み方は、昔勉強して覚えていたけど、久しぶりだと忘れていたり混同していたりします。
  


ついでに、2ちゃんねる用語

wwwwww
一般に使う(笑)と同じ意味です。声にならない笑いみたいな感じで使います。
「すげぇwww」    =「すげぇ(笑笑笑)」
「意味わかんないw」 =「意味わかんない(笑)」
ただし、「微笑」よりも「嘲笑」や「苦笑」といった意味合いで使う(捉えられる)ケースも多いです。
「w」を多用すると「小馬鹿にされた」と心象を害することもありますので、使う相手には気をつける必要があります。


orz
がっくり、落胆、脱力なんかを意味してるようです。
手と膝をついて落ち込んでる様子を表したAAってとこ。


厨房
中学生→中坊→厨房。ガキのこと。

ドキュン
「高卒死ねば?」という過激な主張をしているマミー石田氏が 使いはじめた言葉と言われています。元々は、人生あきらめてる ヤンキー連中など最終学歴が高卒である人間の総称にして蔑称。
略して「DQN」や「ドキュソ」とも呼ばれる。

マジレス
まじめなレスのこと。


鯖=サーバーのこと。

AA
アスキーアート(ASCII Art)の略。

教えて君
初心者であることをいいことに、何でもかんでも聞く奴。


マンセー
朝鮮語で万歳のこと。

ヲタ
オタクを示す言葉。

ROM(ロム)
Read Only Member の略。元々はパソコン通信用語。

DOM(ドム)
Download Only Member の略。Warez用語。


モナー

     Λ_Λ
   ( ∀`)
   (   )
    | | |
    (__)_)

この動物↑。正式名称は「オマエモナー」。2ちゃんねるのマスコット。


ギコ猫
      ∧ ∧
  〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)
  UU ̄ ̄ U U
この動物↑。正式名称は「ギコハニャーン」。2ちゃんねるの第2マスコット。


ヒッキー

          |     |/(-_-)\|
          |     |  ∩∩  |
          |      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        (-_-)
        (∩∩)────────────────
      /
    /
  /
いつも部屋の隅っこでうずくまっている引きこもり君。


ワラタ
素直におもしろくて笑ってしまった場合に使用される。「ワロタ」「ワロス」も同じ意味である。

リア厨(りあちゅう)
本当の中学生を指す「リアル厨房」の略。