Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

とてもとても偶然で運命的な出会い

ちょっと前に書いたエントリー。会社でいきなりハグされる・・・しかも。
には、実は後日談があって、それを今日知ったのだった。


一昨日だかに会社の後輩に、ずっと一緒に仕事をしていた会社との関係を清算してしまうのです。ということを聞いた。

実は、そこの会社は僕が担当をしていた時に知り合って、ここなら任せられると思って付き合いが始まったところ。そして、うちの会社の結構なことをお願いしていた。
まあ、いろいろな会社がそうであるように、費用対効果とかコストとかの荒波に揉まれて、なかなか続けていくことは難しいだろうなあと思っていた。
ところが、実力があるからかどうなのか今の僕には分からないけど、何となくそことの仕事が続いていた。

それがとうとう終りを告げるという時を迎えたらしくって。

もう一人の後輩に、そこの会社の人にはもう話したのか。いつで終わるのかを聞いた。

そしたら、既にそのことは相手方に伝えていて。
  

それを相手方に始めて言ったのが、僕がハグされたその時だったとのこと。


もう、おそらく2年以上会ってなかった人たちに、偶然会い、そしてその時が終わりを告げる時だったとは、その再開が実は劇的だったことを、今日始めて知った。


実は、こう淡々と書いているが、僕にとっては、思い入れがある会社の中では上位3つの中には入る会社であって、そこといろいろなことを作ってきたという歴史があり自分の思い通りにいかなくて、結構怒ってきた相手方でもあった。


思い入れが大きい会社であったが、ここしばらくは自分個人にとっては全く付き合いのない仲だった。


ハグしてきた人は、そこの会社のナンバー2の人で、最近はめったにうちの会社に来る人ではなかっただろう。

そこの会社の人に合うことさえまれなのに、その人に会うことなんて、運命以外のなんでもないなあと思う。

最後の最後に、粋なことを神様はやるものだ。