Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

今更ながらゆるキャラ

ゆるキャラまつりin彦根だそうです。

yurukyara.jpg

『ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2010』のご案内

ゆるキャラ(R)ファンのみなさま、お待たせいたしました!
全国のゆるキャラ(R)が一同に会するあの「ゆるキャラ(R)まつりin彦根」が今年も開催されます。

昨年は3日間で72,000人(内、ストリートイベント7万人)の来場者で盛り上がりました。

会期 2010年10月23日(土)〜24日(日)
時間 9:00〜15:30
会場 彦根市中心市街地商店街道路


彦根は、ゆるキャラの元祖「ひこにゃん」ですね。
ゆるキャラとかほとんど興味なかったのですが、チーバくんに少しはまっている今日この頃、気になりますね。

その、ゆるキャラですが・・・
  

ゆるキャラとは、「ゆるいマスコットキャラクター」[1]を略したもので、イベント、各種キャンペーン、村おこし、名産品の紹介などのような地域全般の情報PR、企業・団体のコーポレートアイデンティティなどに使用するマスコットキャラクターのこと。

「一般にこの言葉を広めた」という意味での提唱者はみうらじゅんであるとするのが2010年現在の通説である。

「ゆるキャラ」の提唱者であるみうらじゅんは、あるキャラクターが「ゆるキャラ」として認められるための条件として、以下の三条件を挙げている。

郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせている事。

これに加えみうらは「原則として着ぐるみ化されていること」も条件に挙げている。

Wikipediaより。

ほう、そうなんですね、なるほどという感じです。


で、千葉にチーバくんがいるなら、埼玉ってどうなっているのかと思っていたら、既にいたのですね。
kobaton_20101015.gif

コバトンだそうです。
埼玉県のマスコット「コバトン」。愛らしいその姿で埼玉の魅力を発信しようと飛び回っています。活躍の舞台は広がり、その人気は、県内はもちろん今や全国区。そして世界へ、なんと宇宙進出も。
↑↑↑
ほんまか・・・?

なんと、埼玉はゆるキャラの宝庫でした。
yurutama_20101015.jpg
ゆる玉王国です。

34体のご当地キャラが、
埼玉県の魅力をPRするため遂に立ち上がった!
その名は「ゆる玉応援団」。

なんと、34個もゆるキャラがいたのでした。

隣の市、上尾市はアッピーでした。
appiy.jpg

いっっちゃあ悪いが、むむむという感じです。


これも隣の市の北本市
トマちゃんです。
tomachan.jpg
むむむ・・・です。


この中で言えば、

羽生市のムジナもん
mujina_20101015.jpg

三郷のかいちゃん
kaichan_20101015.jpg

狭山のオリピィ
ori-piy.jpg

とかかなあ。
 

関連ページ

私はチーバくんのあごの辺りに住んでるの
チーバくんの折り紙を作ろう。