Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

任務完了です。全て終りました。

うちの会社の携帯サイトを構築・運営している会社が変わった。
今までやってもらったところは、僕らがいろいろな会社の話を聞いて、ここなら任せていけると思って決めたところだった。

携帯サイトをリニューアルオープンして、コンテンツを増やし、ユーザーを増やすために一緒に悩み苦しんできたのだった。
業界的には、もしかしたら、お前らアホか!と言われるかも知れないような実験的なコンテンツをつくってきたりもしてきた。

そこの会社とは、打ち合わせではある意味言い合いもして、絶対にいいものにしようとしてきた。


その後、僕はサイトから離れ違う仕事をしていた。

僕にとっては、遠い存在になりかけていたサイトとそこの会社。

でも、いつまでも遠い存在になることを許してくれなかったみたいで、ある日、会社で偶然にそこの人たちとあったのだった。
 

毎週のように打ち合わせに来ているわけで、会うこともそれはあるかも知れないけど、会ったその日が、さようならを言った日だということで、それは、自分にとっては大きな驚きだった。


今日、そこの会社の人からメールが来た。


今日で、任務完了です。全て終りました、と。

それで、携帯サイトを見た。

今まで展開してきたコンテンツはそのままだった。
コンテンツもそのままだったが、獲得したポイントもそのままだった。

コンテンツは、一部提供の関係から変わっていたものもあったが、それは分からないようになっていた。

コンテンツがそのままというのが嬉しかったが、それ以上に技術的なことで感動した。
うちの携帯サイトは、コンテンツをどう見せるかの技術的な面で、おそらく相当に進んでいたはずで、それをそのまま使えるということは、自分たちが持っていて活用してきた技術をそのまま新たな会社に提供していると思われた。

最後の最後、本当に引継ぎをこれ以上にないくらいしっかりやってもらえて、嬉しかったという言葉の他には思いつかない。


色々とあったと思うけど、本当にありがとうございました。