Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Perfume(パフューム) LIVE @東京ドームのDVD発売

perfume_20101223_1.jpg

Perfume LIVE @TOKYO DOME 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」、wowow。

幕開け
ウェディングドレスのような真っ白い衣装を着たPerfumeの三人。
ノッチ、かしゆか、あーちゃんがゆっくりとカウントダウンに乗り歩き始める。
ステージ真ん中には、真っ白い布のようなものでできた円錐形の塔。

3人はカウント10で中に入る。

その円錐形の幕が落ち、ライブが始まる。


第1幕

オープニングは、
(1)シークレット・シークレット
(2)不自然なガール
ドームならではの、ダイナミックな踊りを見せる3人。
真ん中の丸いメインステージで、三方に延びたステージで。

(3)GAME
この曲は長い棒(?)を使うのですが、ドームの中でどうやっていくのかは見物でした。
(4)ワンルーム・ディスコ
ここで、あーちゃんが「とーきょーどーむ!」と叫びます。

MC
ありがとうございました。
みなさん、こんばんは〜
すご〜い。

自己紹介します。のっちです、かしゆかです、あーちゃんです。三人合わせてPerfumeです。

Perfume LIVE @TOKYO DOME「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」

(ここでノッチがピンでMCをやります)

(アーチャンが戻ります)

にやにやにやにや、にこにこにこにこ。
若い人もそうじゃない人も。

今日はですね、部署ごとにグループ分けしました。

こっち側は、にんじんチーム
こっち側は、玉ねぎチーム
そしてこっちは、じゃがいもチーム!

何で、あーちゃん、にんじんとか玉ねぎとか芋なの?

みんな、カレー好きでしょ、カレー好きな人は一つになれるよ。
 

「にんじん!」
「玉ねぎ!」
「じゃがいも!」
「おに、く〜!」

そろそろ曲に行きますか、次の曲たちはラブい曲たちを集めてみました。

(5)ナチュラルに恋して
(6)love the world
(7)I still love U
この曲は見るたびに肩こりに効くのではないかと不謹慎なことを考えてしまいます。


ここから、衣装が変わります。
ということで、
第二幕

(8)VOICE
歌詞がバックに出るという演出です。この曲は、最近のPerfumeの中では1,2を争う好きな曲ですが、歌詞を視覚で捉えながら聞くと違った印象で、また良いです。

(9)コンピュター・シティ
前期の曲が続きます。
(10)エレクトロ・ワールド
Perfumeでは、この曲が一番好きかもしれません。

MC
踊ったよ〜。楽しかった。楽しいじゃん!
みなさんどうです〜?楽しいですか〜?

(11)パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
(12)Dream Fighter

みんなの声が聞きたい。
男子!
女子!
そうでない人。
にんじん〜
玉ねぎ〜
じゃがいも〜
上みんな
下みんな
みんな〜
にんじん
玉ねぎ
じゃがいも
おにく〜
おにく〜
みんな〜、みんな〜

(13)ジェニーはご機嫌ななめ
3人がせり上がっていきます。見ているだけで怖いぐらいの高さです。あーちゃんが少し遅れて上がり始めます。「やっと上がったよ〜」アクシデントだったみたいです。
高いところで、柵の前が開いているので、片手はもつところを掴んでいるのですが、あーちゃんは両手を離しパフォーマンスしています、凄い。

(14)コンピュータ・ドライビング
山車みたいなものに乗り込む3人。
(15)Perfume
これは、大きなドームでファンにできるだけ近づきたいという、Perfumeの願いのような山車でした。

(16)チョコレート・ディスコ
(17)Puppy Love

この広いドームの中でほとんどパーフェクトなパフォーマンスを見せるPerfumeの3人。
どこで、練習を積んできたのだろうと、ふと不思議な感慨に浸る。

真ん中の丸いメインステージと、三方に延びたステージ。
perfume_20101223_2.jpg

このステージ一杯を使ったパフォーマンス。

東京ドーム自体を使ったリハーサルなんて、おそらく前日の1日だけだったと思うので、それまではもっと狭い練習場で繰り返してきたのだろうけど、ドームであるという想像を働かせて頭にいれてきたのだろうと思う。

たった三人で、ここまで観客と一体感をもったライブは、ただただ凄いと思う。

(18)
ラストの曲
wonder2

アンコール
出てくる3人

MC
みなさん、来てくださってありがとうございます。

のっち
なんか、わざとらしいことを言いたいわけではなくて、(今日ここの舞台は、)夢を見ているみたい。これが夢みたいな時だというのだと思う。
信じられなくて、信じられなくて、ありがとうございました。

かしゆか
もうアンコールまできてしまいました。練習から昨日のリハーサルから楽しかった。
お客さんに会ったら、楽しい時はあっという間に終わっていくんだなあと思って。
本当にみなさん、ありがとうございました。
これからも、頑張っていきたいのでよろしくお願いします。

あーちゃん
本当にうれしいんです。本当にうれしい。
21歳で結成10周年。苦労人じゃねえと言われるけど、無駄な事なんて一つもなかったし、前向きな三人は変わってないし。どんな時でも三人で信じてやってきたし。
ここのステージにかしゆかとのっちと立てていることが、二人に会えてう良かったし、こうしてライブができて嬉しい。
みなさんも来てくれて、こんな最高な人達と一緒にいれたことが本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

アンコールらしく、楽しんでいきます。

(1)ねえ
この歌は、可愛いです。

♪ねぇ ねぇ ねぇ ねぇ 今日はどこに行こうかな
ねぇ ねぇ ねぇ ねぇ 二人の思い出を重ねて
ねぇ ねぇ ねぇ ねぇ 明日はどこに行こうかな
君といると行く先は どこも特別に変わるの

MC
つぎの曲は、私たちに大きなチャンスをくれた曲です。
11年目もこの曲でチャンスをつかんだ時のように、送りたいを思います。

(2)ポリリズム


この、Perfume LIVE @TOKYO DOME1234567891011は、その選曲といいパフォーマンスといい曲順といいPerfume10年の集大成だと思う。
よくできた、ライブです。
perfume_20101223_1.jpg

11に矢印が付いているように、これからも進歩していくことを宣言したライブだったと思います。


[関連ページ]
Perfume、代々木第一体育館でのライブ、後半での「あ〜ちゃん」のMC「みんな、見捨てんでね」
Perfume、2010年11月東京ドームへの道
Perfumeの東京ドーム公演はいつなのか?


結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【初回限定盤】 [DVD]結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【初回限定盤】 [DVD]

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2011-02-09
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
2010年11 月3日(祝・水)に5万人を動員、結成10周年、メジャーデビュー5周年を記念して行われたPerfume LIVE @東京ドーム「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」の模様がDVDで早くも登場!メンバー監修の元、既に放送されたWOWOWとは違うカメラアングルを含む、未公開の「575」「Perfumeの掟」も収録!