Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

2011年のCM。ダイハツのTNP。

年末年始は、一年中で一番テレビを見る期間だと思う。
テレビを見る機会が多いので、CMもよく見る

そのなかで気になったCMをいくつか。


まずは、キリン一番搾りのイチローのCM

これは、何が気になったかというと、注意書きが多いということ。CMの途中途中に小さな文字の文章が出ていて、それが本編より気になってしまう。

気になったので、書き取ってみた。


イチロー「僕の一番搾りは、麦だけを使う」

※麦を原料とした「麦芽」を指しています。

namashibori_20110102_1.jpg
 

イチロー「実はこれ、世界でたった一つの技なんです」

麦芽100%・一番搾り製法で、ISO9001認証工場にて量産されるビール(1,300KL以上)についてMINTeL社製品データベースを用いた調査結果。(2010年10月当社調べ)

namashibori_20110102_2.jpg


ん〜。
こういう注意書き入れないと、誇大広告とか何とかで訴えられるんでしょうね。




続いて、TNPです。

このナンセンスなCM、ダイハツの新型Moveのコマーシャルですが、面白いです。正月の間、相当に露出の多かったCMです。


Web限定ムービーがYouTubeにありました。
これ、CMの全編のようで、研究員の岡田准一さんと研究所所長の遠藤憲一さん二人の掛け合いが良いです。

TNP=低燃費。
しばらく頭から離れなさそうな感じです。


車といえば、日産のCMの地味さにはびっくりしました。
エコを連呼するだけで、何だかつまらないCMを流すもんだと思っていたのでした。
ここで紹介しようと思いましたが、YouTubeでも見つからず。
日産のWebサイトでも見つけられませんでした。

nissan_20110102_1.jpg



ということで、今年も宜しくお願いします。