読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

iPodに入っているファイル(曲とかビデオ)をパソコンに取り込む

iTunesを使えば、パソコンの音楽をiPodに取り込むことはできますが、反対にiPodに入っている音楽はパソコンには取り込めません。
何とかできないものかと・・・

パソコンに入っている曲をなくしてしまったので、これは困ったなあと思っていたのでした。iPodの中の曲を戻せれば問題は解決します。

そういう時のソフトがありました。

iPod野郎

このiPod野郎を使うためには、iTunesの設定を少しだけ変えます。

ipod_20110130_1.jpg

iTunesのデバイスのところで、「ディスクとして使用する」にチェックを入れます。ここにチェックを入れないと、iPod野郎がiPodを認識するのが、iPodがパソコンと同期している時だけになるので、あっという間にiPod野郎がiPodを見失います。

iPod野郎を起動して、iPodを認識したらこんな感じになります。

ipod_20110130_2.jpg

もし、認識していなかったら右のほうにある、再認識をクリックしてください。

歌をiPodに取り込むためには、「ソング」を選びます。


取り込みたい曲にチェックを入れて、取り出しをクリックします。

ipod_20110130_3.jpg

保存先は、出力先フォルダの指定で指定します。

ここでOKをクリックすると、指定先にiPodに入っている曲が保存されます。


一つ一つ曲を選択するのが面倒くさい場合は、「アルバム」をクリックするとアルバム順になります。

ipod_20110130_4.jpg

結局は一曲一曲になりますが、アルバムの中で取りこぼしはなくなります。

これ、使い勝手が良いです。

パソコンを初期化してしまった時などに役立つソフトです。