Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

すごいよ。

福島第一の電源、18日復旧か 冷却装置稼働の可能性も

東日本大震災で壊滅的な被害を受けた東京電力福島第一原発の電源が、18日にも復旧しそうだ。電源の喪失は復旧を阻む最大の障害だった。原発を運転するには大量の水をポンプで循環させ、核燃料から出る熱を冷やす必要があるが、地震で送電が止まり、非常用電源も動かなかった。水の循環や給水が可能になれば、危機的な状況に光がさす。

復旧に向けた作業は17日早朝に始まった。東電によると、原発の敷地内で約320人の作業員が参加した。

福島県内に電気を供給している東北電力の送電線を補修して電気を引き込む。作業に10〜15時間ほどかかる。放水が始まった3、4号機より先に、まず2号機で始める。

送電が再開できれば、事故時などに原子炉を冷却する緊急炉心冷却システム(ECCS)を動かすポンプを起動できる可能性もある。ECCSが動けば、原子炉の下部にある巨大プール、圧力抑制室の大量の水を原子炉格納容器や圧力容器に送り込める。
 

必死に頑張っている人がいる。

原発の敷地内で働き、この原発の恐怖を取り除こうとしている人がいる。

凄いと思う。

ここからは、

がんばってとしか言えない。

絶対に、日本は何とかなるし、何とかする。

僕には、僕のできることをやっていこうと思う。
 


元気玉プロジェクト

genkidama_20110316.jpg