Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ダウンロードした Android(アンドロイド)アプリのサイズを知りたい。

内蔵メモリーが100MBを切ると精神衛生上あまりよくないが、それを切るどころか53MBになっている。使わないアプリは削除しているが、削除した後、気になるアプリをインストールしてしまうので、またすぐに空き容量がなくなっていく。

regza_20110409_1.jpg


内蔵メモリーの容量を増やすには、アプリを削除していくわけだが、削除して効果が高いアプリがわかればやりやすい。

昔、Windowsパソコンのハードディスクをどんなソフトウェアが使っているかを調べら
れるソフトがあったが、そういうのがAndroidのアプリでないかと探してみた。

ところが、ない。

どっかにないかと思っていたら、何のことはない、もともと付いていた。

ホーム画面→MENU→設定→アプリケーション→アプリケーションの管理

アイウエオ順にインストールしているアプリとそのサイズが表示される。

これ、サイズ順にソートできないかなあと思っていたら、できた。
 

regza_20110409_3.jpg

MENU→サイズ順

僕がインストールしているアプリのサイズ順は

spモードメール 59MB
ウェザーニュースタッチ 29MB
Nicoro α版 15MB
ATOK 13MB
10秒ヲタ診断 12MB
Skype 10MB
マップ 9MB
Camelog 9MB
anちゃん 8MB
xScope 8MB
Evernote 8MB
Y!トピックス 7MB

なんてな感じ。
ウェザーニュースは、大きすぎなので天気予報を調べらられる他のアプリを探そうかと思う。

ちなみにこのアプリケーションの設定画面は、もっと詳細まで見られて、アプリのもともとのサイズとデータのサイズが分かる。

regza_20110409_4.jpg