Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

地震が来ることを教えてくれるアンドロイドアプリ「なまず速報β」

ガラケーを使っていたとき、地震がくることを教えてくれるソフトがありました。今も、会社にいると、いろんなところから同じ音(振動?)が流れてきて、地震が来るなあと教えてくれます。

あれ、アンドロイド携帯にもないかなあと思っていたら、ありました。

なまず速報β

namazu_20110414_2.jpg


これ、存在は知っていたのですが、地震をちょっと先に知ってもしょうがないしなあと思っていたので、ダウンロードしていませんでした。

でも、やはり気になったので、インストールしてみました。
 

使ってみましたが、思ってたより全然良いアプリです。

プッシュ型のアプリなので、電池食いまくりだろうなあと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

電池を食わないように設定してくれます。

namazu_20110414_3.jpg

僕の場合は、ほぼデフォで使ってます。

「通知時にスリープ解除」を設定したくらいです。

震度いくつ以上とか、震源地から何キロとかいろいろと設定できますので、自分の利用にあったものにすればいいと思います。


それにしても、地震の数が多いです。

namazu_20110414_1.jpg