Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

BOSSって、こんなにコメディでしたっけ?

フジテレビでBOSSが始まりました。
最初のシリーズがかなり面白くて、続編ないかなあと思っていたら、今週から始まりました。

ドラマの展開が早く、いたるところにコントのようなシーンが入っていましたが、こんな感じだったのかなあと不思議な気分で見てしまいました。


と、言うところまで書いて、自分が以前書いたエントリーを読み返したら、BOSSにシリアスはに合わないと書いてましたので、この展開がBOSSの良さなのですね。
 
ドラマBOSS最終回。こういう裏切りがいいですねえ。


ここ2年ぐらいブレークした吉瀬美智子さん。
最初のシリーズでは科捜研の女と言う役柄でしたが、今回はお役御免という感じで、引継ぎを兼ねて出ていました。
天海祐希さんとの漫才的な話も掛け合いもありましたが、最後に、「ハガネの女」よろしくと言って行ってしまいました。「ハガネの女」は吉瀬美智子さん主演のドラマですが、確かテレビ朝日だったので、フジテレビ、太っ腹だなあと変な感心をしてしまいました。
 

2年前――。 警視庁捜査一課「特別犯罪対策室」の室長・大澤絵里子(天海祐希)は、参事官補佐・野立信次郎(竹野内豊)から、反政府組織「黒い月」が、国家公安委員長・黒原健蔵(西田敏行)を狙撃するとの犯行声明を出したと聞く。絵里子と対策室のメンバーは、イベント会場にいる黒原を保護するため急行し警戒するが、黒原は狙撃され重傷を負う。この責任を取り、対策室は再び解散、絵里子は渡米し、木元真実(戸田恵梨香)は左遷されてしまう。


これが、最初のシリーズの後日談と言うことで、竹野内豊がキャバクラでキャバ嬢へ話します。

この黒い月が縦糸にして、その間に事件が起こっていくという展開で進んでいくのかなあと思います。

1回目の事件は、鬼塚という男の殺人事件。

鬼塚は、過去に殺人事件を起こしたが、心神喪失を理由に無罪となっていました。刑法39条での無罪と言う設定です。

今のドラマと言うことで、ツイッターに似た"ツブヤイター"というコミュニケーション・ツールが効果的に出てきます。

そして、何でも「なう」の連続です。

tsubuyaiter_20110414.jpg


犯人らしき人が続けて出てきますが、釈由美子なのですかねえ?もっとひねってるのではないかなあと思っています。


これからの展開が気になる、第1回目でした。