Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

球速170kmのピッチャー(映像)

昨日か一昨日何かで見たのですが、その媒体を思い出せません。

メジャーリーグのピッチャーが時速170kmを出したということで話題になっていました。

公式な記録としては、球速という項目をメジャーリーグは持っていませんが、非公式でも過去最速らしいです。

150kmで速いピッチャーと日本では言われますから、170kmって言うのはちょっと信じがたいですね。

アロルディス・チャップマン投手

baseball_20110422_1.jpg

http://youtu.be/cAlnLfkppm0

ちなみに日本での球速のトップは、昨年までジャイアンツにいたクルーンの162kmです。
 

162km/h  マーク・クルーン(巨人)2008年6月1日
161km/h 由規 (ヤクルト) 2010年8月26日 日本人記録
160km/h 林昌勇 (ヤクルト)  2009年5月15日
158km/h 伊良部秀輝 (ロッテ) 1993年5月3日
山口和男 (オリックス) 2002年7月29日
五十嵐亮太 (ヤクルト) 2004年6月3日
ブライアン・ファルケンボーグ(ソフトバンク) 2010年5月16日
 

こうやってみると、ヤクルトって地味に凄いですね。