Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

いろいろ見ていくと、管さんはもう辞めたほうがいいのでしょう。

テレビ埼玉では、今日の夜9時から関西テレビで放送している「たかじん」の番組をやってました。明日が、東京都知事選とか言ってたので、1週間ぐらい遅い放送なんでしょうが、関西の方で、今回の震災をどう見ているのかが分かり興味深かったです。

関西テレビというのは、こっちで言うとフジテレビですからインディーズな放送局ではありません。メジャーな放送局ですが、さすが、関西だなあと感心します。

番組では、大相撲の八百長事件のことも扱っていて、23人だかの力士が処分されていましたが、こんなのとかげの尻尾切りでもっと地位が高い関取が関与しているのだろうと断言していました。
また、野球賭博で追放された、貴闘力のことは評価していて、こういう人が今、角界にいないのは痛手だというようなことを言っていました。

僕は知らなかったのですが、今度やる大相撲の場所は無料で公式ではないのですね。こういう姑息なことをやらないで、ちゃんとお金を取って、それを被災地に寄付すればいいし、相撲の巡業で一番お世話になっていたのは、東北なので、今こそ被災地に行って巡業して、ちゃんこ作ればいいというようなことを言っていました。
被災地のことについては、今は、貴乃花親方が独断でやっていて、それを理事長が叱責しているようなことを、スポーツ新聞か何かで読んだような気がします。
 

相撲界は、早く市民の声が分かるような組織になってもらいたいです。

で、本題の菅総理です。

番組では、「すっからかん」と言われていましたが、震災が起こって1ヶ月あまり。菅総理がやったことは、東京電力に行って怒鳴りちらしたり、意味もなく何度も震災地を訪問したり、いっぱいの委員会を作り指揮命令系統を混乱させたり、国民に対し説明責任を果たさなかったり、唐突に自民党に大連立を提案したりと、ハッキリ言って、何をやっているのか分かりません。

以前から、管さんのことは”イラ管”というアダ名が付いていたように、ちょっと気に入らないことがあると部下を怒鳴り散らすと言うものでした。

これは何度も続くと、部下は何も話さなくなります。

意見を言おうものなら、怒鳴られていたらたまりません。

こういう低レベルに政治がなっているとは思いたくありませんが、きっとそんなことが起こっているような気がします。

菅総理は、即刻やめてもらって、責任を取れる政治家にトップになってもらいたいです。

管さんは、昔、厚生大臣になったときに素早く問題解決をしていたので、期待していたのですが、残念です。