読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

テレビ朝日でやっていた「M―1グランプリ」の後継番組が決定。フジテレビ「THE MANZAI」

昨年で終わった、漫才日本一を決める「M-1グランプリ」。

惜しまれつつ終わった・・・・と思われるこの番組ですが、後継番組が決まってしまいました。


「THE MANZAI」復活!日本一決める!

横山やすし・西川きよし島田紳助松本竜介らを輩出し、80年代の漫才ブームを巻き起こしたネタ番組「THE MANZAI」が漫才師日本一決定戦として復活することが26日、分かった。参加資格は全漫才師が対象で芸歴は無制限。昨年終了した若手による頂上決戦「M―1グランプリ」をスケールアップした闘いとなる。決勝は12月にフジテレビで生放送される。

一番面白い漫才師は誰なのか?フジテレビで年末に復活する「THE MANZAI 2011(仮題)」は、そんな夢に答えを出す大会となる。年齢や芸歴の制限はなく、劇場での出演経験など“プロの漫才師”であることが参加資格。若手からベテランまでエントリーすることができる。

結成10年以内の若手コンビに参加資格があった「M―1グランプリ」が昨年末に終了。今年1月にフジテレビ側と大会運営のノウハウを持つ吉本興業が話し合いを持ち、開催の運びとなった。フジ側の「ネタブームが一段落する中、芸人さんにとって一番大切なネタという部分をいかにして盛り上げていくか。ぜひコンテスト形式の大会をやりたい」という思いに吉本が賛同した形だ。


審査委員長は、M-1と同じく島田紳助

 

THE MANZAIって言う番組は見ていたような気がします。
ただ、どういった番組だったかはよく覚えていませんん。このニュースではネタ見せ番組と言うような書かれ方をしていますが、漫才を集めた番組だったんじゃなかったかなあ。

M-1の後継にTHE MANZAIと言う名前の番組を復刻させるなんて、紳助って、天才プロデューサーだなあと思います。

M-1の焼き直しではなく、再開するなら、泊をつけてもっと価値を高めるなんて・・・

また、きっと見てしまうのでしょうが、ちょっと悔しいなあ。