Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

地デジはUHFアンテナかケーブルテレビかフレッツ・テレビか?

相当にいまさらの話ですが・・・

NTTのフレッツ光を利用した地デジが見られるサービスのことは、光TVだと思っていましたが、それは全然違ってフレッツ・テレビと言うそうです。

そう言えば、少し前からCMで川島海荷具志堅用高が出て、「テレビを見るならヒカリで、地デジ」なんてことをボクシングしながらやっていたことを思い出しました。

NTT東日本のフレッツ専用サイトにはこう書かれています。
 

フレッツ・テレビ」はNTT東日本の提供する電気通信サービス「フレッツ光」および「フレッツ・テレビ伝送サービス」、(株)オプティキャストの提供する放送サービス「オプティキャスト施設利用サービス」の契約により、地上放送(デジタル/アナログ)とBS放送(デジタル/アナログ)が受信できるようになるサービスです。スカパー!の専門チャンネル放送の受信には、別途放送事業者が提供する放送サービスの契約、対応チューナーまたは専用端末が必要になります。●地上/BSデジタル放送に対応したテレビまたはチューナーが必要です。


テレビは複数台も可能で月額料金は682円。
初期費用は、1台の場合と2〜4台の場合と5台以上の場合で金額が違います。ただし、配線が自分でできると今なら無料でできるようです。

詳しくはこちら


しかし、僕は、テレビ配線を自分でできるとは思えないから、それはそれなりにかかるんだろうなあ。


ケーブルテレビで既に見ている場合は、もっと金額が少なくてすみます。今見ているので初期費用はかからず月額料金だけですね。

テレビが見られる部屋を増やしたい場合は、配線がないと工事が必要になります。これは、いくらかかるかはよく分かりません。



UHFの屋内アンテナは、アンテナ自体はそんなに高いものではないのですが、屋根につけるとかなると、それなりに工事費が掛かります。


と言うことで、情報としてはとても足りない感じになってしまいました。