Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

皇居一周マラソンのデビュー

それは、3週間ぐらい前、会社で。

「今度マラソンしますよ」

「えっ?」

「だから、マラソンです」

「マラソン?どこで?」

「皇居を一周です」

「流行ってるからねえ」

「そうです、それをやるんです」

「ふ〜ん、いいよ」

「じゃあ、ちょっと調べておきます」

とかいう会話があった。それから、その話はなくて、今週を迎えた。

「で、その、あの、マラソンだけど、やるの?」

「やりますよ」

「どの位来るの?」

「決まっているのは、3人です」
 

「3人か・・・」


それから、勧誘した。

そして、今日、めでたく7人集まった。

その中には、東京マラソンを走ったやつを連れ込んだ。

そいつが、いくなら早くしないと着替えるところがなくなるよ。

ということで、会社を6時に出ることにした。

そういう時に限って、クレームらしきものが発生して出られない。

6:15頃やっと出られて調べてくれたランナーズステーションに向う。

思ったより、人がいない。

そこで着替えて、とうとう皇居の周回コースに歩き始める。

koukyo_marathon_20110520_1.jpg


着いたのが三宅坂ジャンクションあたり。ここをスタート地点にして走り始める。

長い下り坂。以前反対側から歩いてきたけど、走っていると坂道の勾配がけっこうあるのに気がつく。

下り坂は気をつけて走ったほうがいいですよ。と言われたので、かなり押さえ気味で走る。この時は、まだ全然大丈夫だから、冗談を言い合って。

坂道を降り切ると日比谷側。長い平らな道になる。桜田門を越えると門の下をくぐって皇居中に入っていく(という感覚になる)。そんなコースになっているとは思わなかったので、ちょっと感動する。

多くの人に追いぬかれていくが、ウォーキングしている人もいて気持ちが楽になる。

カルガモ池らしきところでは白鳥を見る。

そして、上り坂に。

これが長い。

長い長いと思っていたら、急に走るのが早くなる。早くなったと思ったら下り坂になっていた。

最後の上り坂。

そして、スタート地点に着く。

ゴールだった。

一周5km。

いろいろな話があったので、どういうものか不安も多く、そして走ってみたいと言う希望も多く。

走ってみた感想は、良かったと思う。

それは、今日、一緒に走った人みんなの感想みたいで、定例化しようと話し合ったのだった。


ランナーズステーションはこちら