Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

フレッツ・テレビは、工事って必要なのか

NTTが提供しているフレッツ・テレビって、フレッツ光の光回線を使って地デジ放送を流すと思っていたので、最初はパソコンで使っているLAN回線にテレビ放送を流すものかと思っていました。無線LANでインターネットやっているところは、それこそ無線でテレビ回線飛ばすのかぐらい思っていたのです。

その後、NTTのサイトとかで調べていくと、LANとか別の回線を使うみたいな記述があったので、2台以上のテレビで利用する場合は、家の外にケーブルを取り回す工事でもするんだろと思っていたのです。

ところが、フレッツ・テレビのことをちゃんと聞いたら、そんなことはなかったのでした。


ちゃっと記述が稚拙になってしまいますが、

フレッツ用の回線を引いた部屋から、テレビ回線を一旦逆流させて2階にある分配器まで持って行って、そこから各部屋にあるテレビに地デジの放送を送るようです。

逆流ってよく考えたなあと感心したのでした。
これできたら、大きな工事は不要ですね。
 

絵ではこんな感じです。

fretstv_20110529_1.jpg
 
フレッツ・テレビはこちらから。

また、ここで使った画像のもとは、工事イメージから。
http://flets.com/ftv/initial/const.html