Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

AKB48総選挙。大勢の前で得票数を発表され、そしてコメントする彼女たちは素晴らしい

初夏の風物詩にもなりそうなAKB48選抜総選挙

どうせヤラセでしょ。

とか

順位なんて投票の前に決まっているとか。

そんな話も聞きますが。


僕は、

大勢の前で得票数を発表され順位を言われることを、頑張って待って聞いて、そしてコメントする彼女たちは素晴らしい。

選挙結果を自分の目の前で、そして大勢の前で言われるのは、結構残酷なのです。

でも、それを越えないといけないという人生を選んで、それを超えていくのってすごいなあと思う。
 

今年は、前田敦子が雪辱してトップを奪い返したというのが、一番のドラマなんでしょうが、それ例外にも、いろいろと話題を提供しました。


ユキリンて最高だよねとか、サッシーが最近一番だよとか、マリコチャンがやっぱり好きだよなあとか、一端のファン気取りでいますが、未だに、この人って誰?と聞いたりしています。


1位(2位) 前田敦子 139,892票
本当に嬉しい。でも今も(大島に)勝てたとは思っていない。これからも一緒に支えてほしい。

2位(1位) 大島優子 122,843票
私たちにとっての票数は皆さんの愛の数。次は2位だけど一生懸命、笑って歌いたい。

3位(8位) 柏木由紀 74,252票
まだまだ認められたとは思っていない。自分のやりたいこと好きなことを信じて全力で。

4位(3位) 篠田麻里子 60,539票
目まぐるしい毎日のなかで不安も。でもこんなに多くの方が応援してくれて幸せ。

5位(5位) 渡辺麻友 59,118票
順位はただの数字。数字に左右されず、自分と皆さんを信じていく。声援が心に響いている。

6位(7位) 小嶋陽菜 52,920票
私がこの順位にいていいのかわからない。遅いかもしれないけど、すごく本気で頑張る。

7位(6位) 高橋みなみ 52,790票
順位は下がってしまったけど高橋みなみ高橋みなみ。ゆっくりだけど確実に前進していく。

8位(4位) 板野友美 50,403票
順位は下がってしまったけど、これからもAKB48を愛して昨年以上にがんばりたい。

9位(19位) 指原莉乃 45,227票
自分に自信がなくてメディア選抜に入れると思っていなかった。本当に本当に幸せ。

10位(11位) 松井玲奈 36,929票
昨年はすごく泣いて子どもだったなと。今の自分がとても好き。また今から前を向いていく。



実は、棒が一番好きなメンバーは高橋みなみです。
彼女の頑張り度が好きなんですね。